兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事のタイトル画像
公開 2020年09月16日  

兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事

79,680 View

育児をしていると出産前はわからなかった大変さが、本当にたくさんあって
「え、そんなの聞いてない。」って頭を抱えることがたくさんありますよね。
うちの場合、ベビーカーやチャイルドシートが悩みの種でした。


>シリーズの最初から読む

ベビーカーを全力拒否だった長男と、大好きだった次女

兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像1
兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像2
兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像3



「あっち」にあるのは駅。

電車に乗りたいのは分かってるけれど、さすがにスーパーの帰りの大荷物で駅には行けず…。



兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像4


通行人の冷ややかな視線を浴びつつ、それでも誰かがなんとかしてくれるわけでもないので、息子がクールダウンするのを待って、30分ほどでやっとベビーカーに自分から乗ってくれました。

待てない時はエビぞりピッチピチの息子抱えて、大きなマザーズバッグをベビーカーに載せて、ヒィヒィ言いながら帰りました…。

息子の時は何度もそんなことがあって、結構手こずりました。

3人目の次女のベビーカーの思い出は…?


2人目、長女は今もですが、空気が読めるというか聞き分けのよい子で、我慢してないか心配するほど楽でした。


でも3人目の次女は自由奔放!

大きな声でよく泣く赤ちゃんだったのですが、なぜか長男の時よりもずっと楽だったんです。

ふと小4になった次女に、「ベビーカーやチャイルドシートにおとなしく乗ってくれてたよね」と聞いてみると……。


兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像5
兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像6
兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像7
兄姉の力が偉大すぎ!次女にベビーカーが大好きだった理由を聞いて分かった事の画像8


ママ1人だとあんなに手こずったベビーカー……。

兄姉の力でこんなにあっさりと!


まるで魔法ですね、一人目の時には絶対用意できない「マジックアイテム:きょうだいパワー」。

あの頃の私に誰か届けてあげてほしいです(笑)



今振り返ってみると、2人目、3人目育児が楽だったのって、兄姉のおかげが大きいですね。

5歳、2歳、0歳の育児はその時は本当に大変でしたが、1人目のような焦燥感は無かったように思います。


5歳や2歳の子どもたちに、ずいぶん助けられていたんだなぁ。

あれから10年たった今も次女は兄姉の2人が大好きです。

ケンカすることもあるけど、このまま3人仲良く、助け合って過ごしてもらいたいです。

※ この記事は2024年02月13日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #38
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ