レンジで作れます!さつまいもグラタンにかぼちゃのポタージュ…秋の味覚レシピのタイトル画像
公開 2020年09月20日  

レンジで作れます!さつまいもグラタンにかぼちゃのポタージュ…秋の味覚レシピ

3,244 View

電子レンジだけで「あともう一品!」が叶う、67レシピが収録された『神レンチン あなたにやさしい電子レンジレシピ』(河瀬璃菜著/文藝春秋)。食材は野菜がメインなのも嬉しいポイントです。今回はそのなかから、秋の味覚レシピをご紹介します!


目次 さつまいものカルボグラタン
かぼちゃのポタージュ
明太ツナれんこん

さつまいものカルボグラタン

レンジで作れます!さつまいもグラタンにかぼちゃのポタージュ…秋の味覚レシピの画像1


●材料(2人分)
・さつまいも(中) 1個
・スライスチーズ 1枚
・バター 20g
・小麦粉 大さじ1
・パセリ(みじん切り) お好みで
・A 牛乳 100cc
・A みそ 小さじ2
・A 塩、こしょう 各少々

●作り方
1)さつまいもは1cm幅の輪切りにする。Aは混ぜ合わせる。

2)耐熱ボウルにさつまいもと水小さじ1(分量外)を入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジで4分加熱し、水けをよくきる。

3)2にバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4)3にAを少しずつ入れて混ぜ合わせ、耐熱皿に入れてチーズをのせ、ラップをせずに電子レンジで1分30秒加熱し、お好みでパセリをちらす。


かぼちゃのポタージュ

レンジで作れます!さつまいもグラタンにかぼちゃのポタージュ…秋の味覚レシピの画像2


●材料(2人分)
・かぼちゃ 1/4個
・牛乳 200cc
・バター 10g
・パセリ(みじん切り) お好みで
・A 水 200cc
・A コンソメキューブ 1個
・A 塩、こしょう 各少々

●作り方
1)かぼちゃは2cm角に切り、皮をむく。

2)耐熱ボウルにかぼちゃとAを入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジで 10 分加熱し、なめらかになるまでよくつぶす。

3)2に牛乳とバターを加え、ラップをせずに1分加熱し、よく混ぜ合わせて器に盛り、お好みでパセリをちらす。


明太ツナれんこん

レンジで作れます!さつまいもグラタンにかぼちゃのポタージュ…秋の味覚レシピの画像3


●材料(2人分)
・れんこん 120g
・明太子 1本分
・青じそ 適量
・A ツナ 1缶
・A バター 10g
・A 塩、こしょう 各少々

●作り方 
1)れんこんは皮をむき5mm幅のいちょう切りにし、酢水(水1カップに酢小さじ1/2程度)にさらす。明太子は皮から身を出す。青じそはみじん切りにする。

2)耐熱ボウルにれんこんを入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジで4分加熱し、水けをきる。

3)に明太子とAを入れて混ぜ合わせ、器に盛り、青じそをちらす。


レンジで作れます!さつまいもグラタンにかぼちゃのポタージュ…秋の味覚レシピの画像4


秋は美味しい食材が盛りだくさん。

子どもにも味あわせてあげたいですよね。

電子レンジレシピがあれば、気軽にたっぷり取り入れられます!

書籍にはまだまだ使えるレシピが盛りだくさん。

是非、ご覧くださいね!




(編集:コノビー編集部 岡田)




※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!