筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!のタイトル画像
公開 2020年09月16日  

筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!

14,010 View

子どもから貰う手紙の嬉しさよ…!



娘の最近のブームは「紙飛行機」!
休日は、色とりどりの紙飛行機が、家の中をフライトしてます。


ある日のこと…

筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像1
筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像2
筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像3


紙飛行機に描いた手紙…?そんなJ-POPみたいなことあるんだ…!

思いがけないメッセージの登場に驚き、テンションは最高潮!

…と、ここでふと思いました。

「私が親に手紙したのっていつだっけ…?」と。

結婚式でも親への手紙はしなかったし、LINEも普段は娘や息子の写真を送ったりするだけ。

節目にプレゼントなんかはしてるけど、手紙のように文字に気持ちを乗せるものって、長らく送ってなかったっけ…。

同時に、「娘の手紙にも、貰ってばかりでお返事を書いてない」ことにも気づいて、ハッとしました。

今は一緒に暮らしてるし、会話もたくさんできるから、お返事代わりに、口頭でありがとうを伝えられてるけれど、いつか手紙をしてくれなくなって、会話も減って、離れて暮らす…。

と、ここまで想像して、心でオイオイ号泣してしまったので、それから手紙をもらったら、私も手紙でお返事するようにしてます。


またある日…

筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像4
筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像5
筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像6
筆不精な私が、娘の手紙にお返事するようになったきっかけ。それはまさかの紙飛行機だった!の画像7


たまに、普通に言ってくれればいいのに…、というちょっとしたことでも「お手紙したかったのよ~」と、届けてくれます。

大人になっても、母と手紙を交換したことを、思い出してもらえたら嬉しいなぁ。

P.S. 残暑見舞いにかこつけて、実家の両親に、絵葉書を送りました。


※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!