「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるのタイトル画像
公開 2020年09月08日  

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかる

37,759 View

昔、親に言われて不思議だったこと。自分が親になってやっと理解したことがあります。


>シリーズの最初から読む

「一人前を食べられることの何がすごいの?」

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるの画像1


父があまりに驚くので、「このくらい、食べられるよ…大げさだな~」と思っていました。

自分が親になって、やっとその時の父の気持ちを知るんですね!


「母が言う『素麺だけでごめんね』の真意」

「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるの画像2
「一人前を食べられて、えらいね!」子ども時代にわからなったその言葉の意味。親になった今ならわかるの画像3


当時、母がどうして素麺だけ出したのか理由は覚えていないのですが、「謝った」衝撃が強くて、とても印象に残っています。

反抗期で変な言い方をした気がしますが、心の中では「素麺好きだし、別に素麺だけでいいし…せっかくお昼ご飯用意してくれたのに…謝らなくてもいいのに」と思ったことを覚えています。

大人になって、やっとその発言の裏にある想いを知りました。



※ この記事は2024年04月16日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #68
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ