1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていること

子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていること

子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていることのタイトル画像

地球に何かしらのミラクルが起きて、地震が起きない地盤にならないかなと、ずっと考えています……。

子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていることの画像1
子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていることの画像2


幼少期から「そのうち大地震が来る」と言われて育つ静岡県民です。

防災頭巾を学校の椅子に付けておくのが“ローカルネタ”と言われた時の衝撃が忘れられません……。

今は全国規模なんでしょうか?まだローカルネタなのかしら……。


そんな地震にビビりつつも、生来の適当さで過ごしてきたのですが、息子が生まれてから一変。

地震の恐怖が急に生々しく感じられるようになりました。

地震そのものももちろんこわいのですが、その後の避難生活の方がもっと不安。

加えて、夫も両親も義両親も、仕事柄、災害時は出勤することになる……。エッ、私しかこの子を守る人がいない……!?

そう気付いてから、防災への意識はグンと変わりました。

子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていることの画像3


食事のことばかり書いてしまいましたが、でも食事が一番大事なのではと思います。

短期と長期、両方のストックをうまく回して今後に備えていきたいです。


防災を知る中で、個人的に教えてもらって嬉しかったのが「笛」の話!

緊急時、周りに気付いてもらいたいときは声より笛!

とても納得したので、遊びがてら息子も娘も吹けるように教えました。

某船が沈む映画でも、ホイッスルで救助呼んでましたもんね……。いや、そんな機会一生なくて良いんですけど……。

今後も、ちょこちょこ簡易トイレを買い集める生活を続ける所存です!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
笹吉の画像
笹吉

笹吉と申します。お絵かきが趣味で、好きな主食はパン類です!
3歳の息子すけ&0歳の娘もな&仕事が忙しくて不在の多い夫の4人家族です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもが生まれて、防災意識が高まった。静岡県民の私が心がけていること