一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由のタイトル画像
公開 2020年09月04日  

一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由

7,935 View

小回りのきくイスで、家事を楽しく簡単に!


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!

出産してから、「あらゆる体への負担を軽減すること」に命をかけてきた系のオカン、さとえみです。

今回も、家で過ごす時間が長い方向けのおすすめ商品を紹介しまっせ〜!

一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像1
一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像2


自動で掃除をしてくれるロボット、便利ですよね。

なんと、そのロボットに負けないくらい効率的に掃除ができちゃうかもしれない、画期的な商品があるんです!

一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像3
一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像4

人工知能よりも「アナタ知能」!

一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像5
一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像6


掃除機をかけるのがちょっと面倒なのって、置いてあるものをどかしたり、下に落ちているものを拾ったりと、部屋中を移動するからなんじゃないかと思います。

小回りのきくイスに座ると、部屋の端っこまで楽に移動できるだけでなく、座ったままの状態で作業できるので、腰や膝への負担が軽減されます。

掃除の主な目的は「ホコリや髪の毛などの除去」であるとオカンは考えているので、この「小回りのきくイス✕掃除用ワイパー」の組み合わせを使えば、ロボットを使うより速く、楽に掃除を終わらせることができます。


器用な人なら右手にハンディなワイパー、左手にウェットな掃除用ワイパーを持って、高所のホコリと床のホコリを同時に掃除することもできるでしょう。

もちろん、家の状況に合わせて掃除アイテムを変えたり増やしたりと、臨機応変に掃除できるのも魅力。

それは全て「アナタ知能」次第というところでしょう。

それだけじゃない!長期的に見て役立つ理由

一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像7


小回りのきくイスは便利すぎますが、コロコロが小さいのでふとしたところで引っかかる場合があり、注意が必要です。

我が家は夏ということもあり、カーペットやマット類を敷かなくなりました。

イスが通れるスペースのために、床や廊下に観葉植物のようなものも置かなくなりました。

これでちょっと部屋がスッキリするのも良い点ですが、さらに……

一周回ってむしろ便利!?人間知能搭載の「イスに座った掃除」がオススメな理由の画像8


個人的には、フローリングを縦横無尽に走り回り、楽しくラクに掃除できる喜びにはかえられませんが、「将来介護のためにリフォームする際のヒント」という視点も大きいです。


イスに座って掃除をしている時、ちょっとした段差でつまずくのであれば、そこは老いた時につまづく場所かもしれない。

カーペットやマットを敷かなくなることで、床暖房や掃除しやすい床材の検討につながるかもしれない。

イスが通れるスペースを意識すること、それはつまり、車いす生活のシミュレーションになる……! 



我々人類に、短期的にも長期的にも革命をもたらしてくれる画期的なアイテム、小回りのきくイス。

全国のあらゆる家具屋さんで売っています。

もしかすると、既に家にあるかもしれません!?


便利家電の導入もとても良いものですが、ちょっとアナログに立ち返ってみると視界が広がり、一周回ってむしろ便利なこともある!

そんな小回りのきくイスを、ぜひ使ってみてください。

ほなまたね〜!

※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #69
さとえみのタイトル画像 さとえみ