1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子どもに食べさせたい!安心でヘルシーなおやつレシピ

子どもに食べさせたい!安心でヘルシーなおやつレシピ

子どもに食べさせたい!安心でヘルシーなおやつレシピのタイトル画像

毎日の子どものおやつどうしていますか?市販のお菓子は、添加物やカロリーの高さが気になって毎日食べさせるには気になってしまう・・・。そこで、ちょっと余裕のある時は、おやつを手作りしてみませんか?簡単にできておいしい、ヘルシーおやつのレシピをご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/2mrQOdBbvE/

簡単!さつまいも蒸しパン

子どもが大好きな蒸しパンは、中に入れるものによっては、お昼ご飯としても通用するのが嬉しいところ。ホットケーキミックスを使えばあっという間にできてしまいます。



【材料(6個分)】

ホットケーキミックス 200g

さつまいも 100g

卵 2個

砂糖 大さじ2

牛乳 70cc

サラダ油 大さじ1



【作り方】

1.さつまいもは1cm角に切って水にさらし、水を切ってから耐熱皿に移してラップをし、電子レンジで4~5分加熱する。

2.ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を加える。

3.ホットケーキミックスを加えたらさっくりと混ぜ、油とサツマイモを加えてひと混ぜする。

4.型(薄い紙カップを使う時は、ココット皿やプリン型などにセット)の八分目位まで生地を入れ、蒸し器で10~15分位蒸す。竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。



マグカップなどに生地を入れて、電子レンジで1個あたり約1分加熱してもできますが、蒸し器の方がしっとりとした口当たりになります。さつまいも以外に、チーズやコーン、ベーコン、リンゴ、バナナなどで作るのもおすすめです。

3回の食事で摂ることができなかった栄養分を子どもはおやつで補うのです。

豆腐みたらし団子

豆腐を入れたヘルシーなみたらし団子。お団子をこねたり丸めたりするのは子どもにお願いしてもいいですね。



【団子の材料】

白玉粉 200g

絹ごし豆腐 200g



【たれの材料】

砂糖 大さじ6

しょうゆ 大さじ2

水 100cc

片栗粉 小さじ2



【作り方】

1.白玉粉と豆腐を混ぜてよくこねる。

2.鍋で湯を沸かし、丸めたお団子を茹でる。

3.浮き上がってきたものから順にすくい上げて水にとり、冷めたらざるに上げておく。

4.たれの材料を鍋に入れて混ぜてから火にかけ、とろみが出てきたら火を止めて3の団子を入れてたれをからめる。

かぼちゃプリン

ゼラチンを使った、冷やして固めるだけの簡単かぼちゃプリン。子どもも大好きなプリンで栄養も補給しましょう。



【材料】

かぼちゃ(種を取る) 300g

砂糖 60g

牛乳 200ml

粉ゼラチン 5g(大さじ4の水でふやかしておく)

生クリーム 150ml



【作り方】 

1.かぼちゃは耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約5~6分加熱してやわらかくなったら、皮を取って裏ごしする。

2.鍋に砂糖と牛乳を入れて砂糖が溶けたら、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、粗熱をとっておく。

3.裏ごししたかぼちゃをボウルに入れ、2のゼラチン液を少しずつ加えて練るようになじませ、氷水で冷やす。(ミキサーで混ぜてもよい)

4.6~7分立ての生クリームを3に加えて混ぜ合わせ、プリンカップに流し込んで冷蔵庫で固める。



お好みでカラメルソースを沿えてみるのがおすすめです。

子どもはお母さんが僕のために、私のために作ってくれたという愛情を喜びと感じ、それがあらゆる面での自信につながっていくのだと思います。

子どもにとっておやつは、三度の食事で足りない体の栄養源でもあると同時に、おいしいものを食べて満たされるという心の栄養源。毎日のことなので、手作りしなくちゃ、と頑張りすぎては疲れてしまいます。お休みの日などゆっくりできる日に一緒に作るのもいいかもしれません。



一緒に「おいしいね」と食べられるのが、一番かもしれませんね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

mamadaisuki

小学生の女の子のママです。子どもが生まれてから毎日の公園通いで、すっかりアウトドア派になりました。子どもが2歳頃から毎年夏は家族でキャンプ&山登り。子ど...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子どもに食べさせたい!安心でヘルシーなおやつレシピ