酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!のタイトル画像
公開 2020年09月20日  

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!

3,196 View

心がなんだか豊かになる⁉…秋の育児体験談を集めました。


音楽の秋!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像1


子どものギターを買ったはいいけど、ノープラン(笑)。

そしてギターはどうなる…?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像2
酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像3

おいしいものが増える季節…♡

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像4
酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像5


秋冬シーズンに発売されるスイーツ達、どうしてこんなにおいしいのか…。

でも体重管理が大変なことに。

そこで一大決心!

さて、結果はどうなったでしょう?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像6

初めてのキャンプ!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像7


秋って、実はキャンプに最高な季節!

インドア派のわが子を連れて、初めてのキャンプへ。

さて、その反応は…?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像8

無限に持ち帰ってくる「どんぐり」

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像9


またご丁寧なことに秋が深まると、園の方でも、先生が牛乳パックで手作りした「どんぐりバッグ」なるものを用意してくれるのだ。

各々、側面に好みのシールやら画用紙を貼って、デコレーションし、それを片手に、園庭の森へ行くのだ。つまり、どんぐりを拾いに。

どんぐりバッグは毎日持ち帰られる。

帰宅して、空にしたら、また翌日持たせるのだ。そして、満杯になったどんぐりバッグがまた、やってくる。どんぐりが果てるまで毎日続くのだ。


子どもたちが持ち帰ったどんぐりは、ほんとうにかわいい。

まだ二歳の末っ子が拾うどんぐりは、とりあえずどんぐり、という感じ。きれいだろうが汚かろうが、青かろうが、茶色かろうが、何でもいいよう。

真ん中長男は、帽子付きが好みのよう。帽子がついていたり、枝がついたままのどんぐりを大切そうに見せてくれる。

長女は、小学生だけれど、なんの因果か、彼女の通う小学校にもどんぐり林がある。彼女の拾うどんぐりは、美しさが肝となる。色よし艶よし形よし、のべっぴんどんぐりが集められる。

それぞれの個性が垣間見えるので、子どもたちの拾ってきたどんぐりは、彼らそのものがよく出ていて、とても愛らしい。

が、やはり毎日ともなると、こちらの処理が追い付かない。

しかも地雷のように、どんぐりがあちらこちらから、飛び出してくる。

車のシートの下を覗けば、どんぐり。

水筒をカバーから出せば、一緒にどんぐり。

ポケットからも、もちろんどんぐり。

スモックからも、当然どんぐり。

洗濯機の中からもどんぐり。

洗濯機の下を覗けばどんぐり。







ああどんぐり採集って、子どもの秋のルーティンですよね。

さてこの大量すぎるどんぐり。

処分方法に困った母がとった方法とは…?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像10

子どもと一緒に楽しんでます!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像11
酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像12


子どもたちに人気のヒーローもの。

秋に新しいシーズンが始まるのが、定番になっているのですね。

子どもと一緒に楽しめる、育児家庭ならではの秋イベントかも。




暑さがやわらいで過ごしやすくなるとともに、夏の終わりがちょっと切なくなりますね。

けど、きっと今年の秋も、楽しいことがたくさん!

親子で楽しい思い出作りができますように。


(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年02月15日に再公開された記事です。

Share!