1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!のタイトル画像

心がなんだか豊かになる⁉…秋の育児体験談を集めました。

音楽の秋!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像1


子どものギターを買ったはいいけど、ノープラン(笑)。

そしてギターはどうなる…?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像2
酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像3

おいしいものが増える季節…♡

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像4
酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像5


秋冬シーズンに発売されるスイーツ達、どうしてこんなにおいしいのか…。

でも体重管理が大変なことに。

そこで一大決心!

さて、結果はどうなったでしょう?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像6

初めてのキャンプ!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像7


秋って、実はキャンプに最高な季節!

インドア派のわが子を連れて、初めてのキャンプへ。

さて、その反応は…?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像8

無限に持ち帰ってくる「どんぐり」

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像9


またご丁寧なことに秋が深まると、園の方でも、先生が牛乳パックで手作りした「どんぐりバッグ」なるものを用意してくれるのだ。

各々、側面に好みのシールやら画用紙を貼って、デコレーションし、それを片手に、園庭の森へ行くのだ。つまり、どんぐりを拾いに。

どんぐりバッグは毎日持ち帰られる。

帰宅して、空にしたら、また翌日持たせるのだ。そして、満杯になったどんぐりバッグがまた、やってくる。どんぐりが果てるまで毎日続くのだ。


子どもたちが持ち帰ったどんぐりは、ほんとうにかわいい。

まだ二歳の末っ子が拾うどんぐりは、とりあえずどんぐり、という感じ。きれいだろうが汚かろうが、青かろうが、茶色かろうが、何でもいいよう。

真ん中長男は、帽子付きが好みのよう。帽子がついていたり、枝がついたままのどんぐりを大切そうに見せてくれる。

長女は、小学生だけれど、なんの因果か、彼女の通う小学校にもどんぐり林がある。彼女の拾うどんぐりは、美しさが肝となる。色よし艶よし形よし、のべっぴんどんぐりが集められる。

それぞれの個性が垣間見えるので、子どもたちの拾ってきたどんぐりは、彼らそのものがよく出ていて、とても愛らしい。

が、やはり毎日ともなると、こちらの処理が追い付かない。

しかも地雷のように、どんぐりがあちらこちらから、飛び出してくる。

車のシートの下を覗けば、どんぐり。

水筒をカバーから出せば、一緒にどんぐり。

ポケットからも、もちろんどんぐり。

スモックからも、当然どんぐり。

洗濯機の中からもどんぐり。

洗濯機の下を覗けばどんぐり。







ああどんぐり採集って、子どもの秋のルーティンですよね。

さてこの大量すぎるどんぐり。

処分方法に困った母がとった方法とは…?


酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像10

子どもと一緒に楽しんでます!

酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像11
酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!の画像12


子どもたちに人気のヒーローもの。

秋に新しいシーズンが始まるのが、定番になっているのですね。

子どもと一緒に楽しめる、育児家庭ならではの秋イベントかも。




暑さがやわらいで過ごしやすくなるとともに、夏の終わりがちょっと切なくなりますね。

けど、きっと今年の秋も、楽しいことがたくさん!

親子で楽しい思い出作りができますように。


(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 酷暑が落ちつき、秋のおとずれ…。音楽に食欲!実りの季節を楽しもう!