1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話のタイトル画像

大きな仕事を外された。仕事と家事育児との両立について、夫婦喧嘩もしてしまった。モヤモヤしていた杏奈は、ママ友と「夫婦のこと」について話す機会があって……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第14話。

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像1

14話 「当事者」か「協力者」か

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像2
家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像3
家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像4
家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像5
家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像6
家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像7


仕事が忙しい時に家事や育児との両立がうまくいかず、大きな仕事のチャンスを逃してしまった。

その怒りをパパにぶつけてしまい、「分かってもらえない」という気持ちになり……。

突き詰めていくと、その気持ちの発端はキャリアや心の負担の“不公平感”なのだと気付いた杏奈。


一方の由香は、杏奈と同じように夫に対する“不公平感”を感じているものの、その発端は杏奈のケースとは少し違う。

仕事についてはキャリアアップよりも家庭とのバランスを重視しているので、良い意味で肩の力が抜けているが、だからこそ一向にバランス調整する気のない夫にモヤモヤすることもある。


家族として家庭を築いていくというのは、たくさんの小さな「意思決定」の連続だ。

どんな働き方をするのか。誰が子どもをお迎えに行くのか。急なアクシデントに誰が対応するのか。

休日をどう過ごすか、便利家電を買うかどうか、自分の洋服を買う時はどうするのか……?


その意思決定のひとつひとつの中に、家庭ごと、夫婦ごとの「パワーバランス」が見え隠れする。

あの時は感情的になってしまったけれど、自分はすべてにおいて“不自由”だったかというと、そうではないのかもしれない。


少し周りのことに目が向くようになった杏奈は、職場でも視界が広がって……?

次回は9月11日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像8


大きな仕事を外されて落ち込む気持ちと、どうにか向き合おうとしている杏奈。

そんな時、社内でふと“ある光景”を目にして……。

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像9


その頃、福岡に出張中のパパは……?

家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話の画像10

1話から読みたい人はこちらから!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』の画像
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』

「小1の壁」という言葉はよく聞くけれど、実際どんなもの?どう向き合っていけばいい……?フルタイム勤務ワーキングマザーである主人公の葛藤を中心に、子どもが小学校入...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 家庭を築いていくことは、小さな「意思決定」の連続。夫婦の“パワーバランス”の話