夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…のタイトル画像
公開 2020年09月02日  

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…

16,099 View

元々、趣味は似通っている私達夫婦ですが、やはり違う所は沢山あります。そんな中、共通の楽しみを持つために、お互いにあるコトを心掛けています。


>シリーズの最初から読む

共通の楽しみをもつためのコツは…?

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像1
夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像2


私達夫婦は、もともとゲーム、アニメと趣味は似ているものの、やはり全部がぴったり同じというわけではありません。


そこで、お互いに興味が少しずつかぶる所から歩み寄って、楽しみを広げています。

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像3


も、あれば…


夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像4


実際、動画を参考にして夫が料理を作ってくれることもありますし、逆にリクエストされることもあります!


夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像5
夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像6



こんな風に、夫が私の趣味に歩み寄ってくれることも。

わたしが年間見る映画のうち、一緒にみる作品はごくごく一部ですが、そのたまに一緒に楽しめる時間が嬉しいのです。


そして、私が夫の趣味に対して、心掛けているコトは…

夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像7


夫のおススメに限らず、人が勧めてくれるものは、まず素直に受け入れてみることを心掛けています。


それが、たとえ好きだと思えなくても、嫌いではないとか、食わず嫌いの状態ではなくなるのが大きい!

受け入れていくことで、「好きなもの」「生活の中にあってもいいなと思うもの」がどんどん増えていって、毎日が豊かになっていきます。


何より、新しいものを入れる棚が自分の中に増えると、心の若さを保てるような気がするんです!

内面の若作り、ですね(笑)


夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像8
夫婦円満の秘訣は”好き”の尊重。相手のおススメを、素直に受け入れてみたら…の画像9


夫に勧められて始めたゲーム。
夫の方が先に飽きるのは、もう毎度のことですが、、「とりあえず」やってみます。

それも何かの縁だと思うので♪


日々、新しいものを夫婦でおススメし合って、相手の"好き"を知ること。

そしてその"好き"を自分も一緒に"好き"になったり、"好き"とは思えなくても、相手の"好き"を尊重すること。

それをちゃんと、"お互いに"できることが、我が家の円満の秘訣のひとつです。



別に、それが「ネットでバズってる可愛いネコちゃんの動画」とかそんな些細な事でもいいんです。

"好き"を共有する時間をこれからも大切にしていきたいと思います。



※ この記事は2024年02月12日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #37
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ