「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?のタイトル画像
公開 2021年08月21日   更新 2022年08月12日

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?

6,987 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.パートナーに「愛している」と伝えてる?

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?の画像1

※2020年8月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)

「伝えていない」が最多


アンケート結果の1位は、「伝えていない」(43%)でした。

しかし2位の「伝えている」(27%)、「たまに伝えている」(25%)を合わせると、約半数がパートナーに「愛しているよ」と気持ちを発してることがわかりました。


「自分は大切な存在なんだ」と思える


夫婦として過ごす時間が長くなると、ついつい好きという気持ちを伝えなくなりませんか?

大切な存在ではあるけど、だんだんと一緒にいるのが当たり前になって、愛情を口にしなくなってしまう。

愛情を伝えない日々が続くと、段々といいにくくなってしまいます。

トップ回答の「伝えない」は、そんな状況の表れかもしれませんね。

筆者の周りでも「『愛してる』なんて言葉はお互いに何年も言ってないから、今さら伝えにくい」「恥ずかしい」といったコメントが寄せられました。


愛の言葉を口にするって、くすぐったい…。

でも愛情をきちんと言葉にして伝えることで、相手は「自分が大切にされているんだ」と実感するはず。

気持ちを伝え合う習慣のあるご夫婦は、「『おはよう』や『おやすみ』と同じくらい当たり前に言うようにしています」「思っていても、伝えないと好きな気持ちはわからないと思うので」と話していました。

「ムカつくことはあるけど、愛していると言われると夫婦になれて良さったなと感じられます」とコメントする知人もいました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月10日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #246
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部