1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.パートナーに「愛している」と伝えてる?

「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?の画像1

※2020年8月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)

「伝えていない」が最多


アンケート結果の1位は、「伝えていない」(43%)でした。

しかし2位の「伝えている」(27%)、「たまに伝えている」(25%)を合わせると、約半数がパートナーに「愛しているよ」と気持ちを発してることがわかりました。


「自分は大切な存在なんだ」と思える


夫婦として過ごす時間が長くなると、ついつい好きという気持ちを伝えなくなりませんか?

大切な存在ではあるけど、だんだんと一緒にいるのが当たり前になって、愛情を口にしなくなってしまう。

愛情を伝えない日々が続くと、段々といいにくくなってしまいます。

トップ回答の「伝えない」は、そんな状況の表れかもしれませんね。

筆者の周りでも「『愛してる』なんて言葉はお互いに何年も言ってないから、今さら伝えにくい」「恥ずかしい」といったコメントが寄せられました。


愛の言葉を口にするって、くすぐったい…。

でも愛情をきちんと言葉にして伝えることで、相手は「自分が大切にされているんだ」と実感するはず。

気持ちを伝え合う習慣のあるご夫婦は、「『おはよう』や『おやすみ』と同じくらい当たり前に言うようにしています」「思っていても、伝えないと好きな気持ちはわからないと思うので」と話していました。

「ムカつくことはあるけど、愛していると言われると夫婦になれて良さったなと感じられます」とコメントする知人もいました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「夫婦になれてよかったと思えます」パートナーに「愛してる」と伝えていますか?