1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「義実家とSNSで繋がっている」は34%。現代家族のSNS事情

「義実家とSNSで繋がっている」は34%。現代家族のSNS事情

「義実家とSNSで繋がっている」は34%。現代家族のSNS事情のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.義実家とSNSで繋がっている?

「義実家とSNSで繋がっている」は34%。現代家族のSNS事情の画像1

※2020年8月26日〜27日(コノビー公式Twitterより)

「絶対無理」は2割


回答の1位は「繋がっていない」(45%)でした。

プライベートが筒抜けになるようで、ちょっと嫌なのかも?。

2位には「繋がっている」(34%)がランクイン。

意外にもSNSでの繋がりを許容している人が多いようです。

「絶対無理」と答えた人は、20%でした。



本当は繋がりたいけど、義両親はスマホが苦手


「繋がっていない」派の筆者の知人からは、「普段は仲良くするけど、SNSでやり取りするのは嫌」や「気を使いたくない」といった理由が寄せられています。

自分の行動を義家族にチェックされるのは、気持ちいいものではありませんからね。

投稿内容について何か言われるのも、嫌ですし。

一方で、本当は繋がりたいのに「義両親はスマホの操作が苦手なので、SNSにそもそも繋がることができません」と話す人もいました。

「メッセージアプリを入れたら画像つきで連絡がしやすいので便利なのですが、説明が大変なので…」

対して「繋がっている」派からは、「プライバシー設定があるので、見られたくない内容を伏せることできるから」や「子どもたちの成長を知ってもらえるから」といった意見が挙がりました。

あとは、「友だち申請を断る口実が見つからず、しぶしぶ了承した…」といった理由も。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「義実家とSNSで繋がっている」は34%。現代家族のSNS事情