「レジャーは断念しました」いつもと違う夏休みは、遊びも大変。のタイトル画像
公開 2020年09月10日  

「レジャーは断念しました」いつもと違う夏休みは、遊びも大変。

3,744 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.今年の真夏のおうち育児、何が大変?

「レジャーは断念しました」いつもと違う夏休みは、遊びも大変。の画像1

※2020年8月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

暑すぎで、外に出られない…


結果の1位は「暑くて外を歩けない」(39%)でした。

8月半ばには、静岡県浜松市で41度を観測しました。

41度って…。

2位は「旅行・行楽に行きにくい」(37%)、3位は「遊びネタがすでに切れている」(24%)でした。


公園は日陰でも汗。遊具は熱くてさわれない


ただですら夏は暑いですが、今年は新型ウイルスの影響で外出がしにくく、夏休みの遊びには頭を抱えます。

日中は日差しが強いし、アスファルトの照り返しで暑くて外に出る気がしません。

筆者の知人も「朝から暑いし、とても子どもを連れて外で遊ぼうとは思えない」と言っていました。
 
おうち遊びに飽きたお子さんにせがまれて公園に行った人は、そのときの様子をこんなふうに振り返ります。

「日陰にいても暑くて汗だくになるし、遊具が熱くて満足に遊べませんでした」

筆者も近所にある公園に子どもを連れていきましたが、滑り台なんて熱くてとても滑れる状態ではなかったです…。

そもそも、誰も来ていませんでした。
 
また連日のように流れる新規感染者の報道を見て、「レジャーに出かけるのをためらった」という人も。

冬はどうなるかなぁ。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年02月12日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #173
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部