1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テク

干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テク

干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクのタイトル画像

ブログで「シンプルで持たない暮らし」を提案しているyukikoさん。今回はズボラさんにこそすすめたい、家事の断捨離術をご紹介します。

目次 干し方を変えたらアイロンが要らなくなった!
大嫌いな窓のサッシ掃除を「無くしちゃう」ズボラ術

干し方を変えたらアイロンが要らなくなった!


洗濯物は、乾燥までかけるのがメインでおしゃれ着は干しているんですが、干した後のアイロンがけ。

これが面倒で…。

なるべくやらずにすませたい…。

それがちょっと干し方を変えただけで、驚くほどアイロンが要らなくなったんです!

普段おしゃれ着は、洗濯機サイドに掛けているメッシュバッグにポイポイ入れて仕分けしています。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像1


チャックをしめて、そのまま洗濯機にポンッ!

網目が細かいから、衣類同士の摩擦がおきにくくシワを予防します。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像2


そしてここから!

洗濯→すすぎが終わったら…

すとぉっぷうーー!!!

脱水に入る前に、洗濯機を止めちゃいます。

脱水なしのコースが選べたらそれを。

1分以内だったらかけてもOKです。

とにかく、わりとびしょびしょの状態がポイントで、そのままハンガーでお風呂場に干します。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像3


あとは手でちょっとパンパンッと引っ張って、換気扇をまわしてそのまま干すだけ!


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像4


水の重みと蒸気だけで、十分シワは伸びる!

これが乾いたできあがりの状態。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像5
干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像6


しっかりシワが伸びています。

シワがつきやすいリネンのスカートもこの通り!


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像7


ふだん何気なく流れ作業になっていた洗濯ですが、ちょっとやり方を変えるだけでアイロンの出番がこんなに無くなるなんて!

「アイロンがけ」という項目が減ってまた家事が楽チンになりました。


大嫌いな窓のサッシ掃除を「無くしちゃう」ズボラ術


嫌いな掃除と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

わたしの場合、だいたいまんべんなく嫌いでむしろ好きな掃除は何?って聞かれたら何も思い浮かばないのですが…。

その中でも大嫌いで、汚れてると分かりつつ、ついつい見て見ぬ振りになってしまう場所があるんですー!


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像8


窓のサッシ掃除!

気がついたらわりとすぐ汚れてくる箇所でもあるんですよね。

やーもう、何が苦手ってこのほっそい細かい場所をちまちまやるのがもう…!

つまようじが欲しくなるぐらい、細かい汚れが付着してたりして。(細かい作業大の苦手)

見なかったことにして、またいつかね…としている間に、えらいこっちゃになってたりするんですよね。

そんな状況から抜け出すべく、サッシ掃除をなくす(正しくは大幅にラクチンにする)しくみにトライしてみました!

ひとまず濡れた雑巾でサッシを綺麗にしまして。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像9


そして、マスキングテープをビーーーーッとレールに沿って貼るだけ。

レールの色に近いものを選ぶと目立ちにくくいいかもしれません。

細かい汚れが付着しやすい角っこ部分まで、少しはみ出させるのがコツ。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像10


あとは、汚れが気になったらビーッとテープをはがして新しいのに張り替えましょー!

干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像11


掃除の時間も手間も省けて、大嫌いなサッシ掃除から解放されて、もう嬉しいしかない!

マスキングテープは表面がツルッとしてるので、汚れ予防にもなって◎です。


干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テクの画像12


あ〜!そうそう、その作業って面倒臭いのよね…という、ピンポイントな家事のコツでした。

楽チンな方法にアップデートして、より快適な暮らしを目指しましょう!




(編集:コノビー編集部 岡田)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 干し方を変えるだけでアイロン要らずに!ムダな家事の断捨離テク