赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】のタイトル画像
公開 2020年09月18日  

赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】

24,459 View

いよいよ出産予定日が近づいたまり。育児ロボ・ペポと一緒に、"肌にやさしいベビー用洗剤"をリサーチしてみたら、意外な事実が!?

赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像1
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像2
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像3
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像4
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像5
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像6
※2018年1月22日~1月28日実施、ニンプスラボのアンケート調査より。有効回答数841人
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像7
※2018年1月22日~1月28日実施、ニンプスラボのアンケート調査より。有効回答数841人

無添加=合成界面活性剤が入っていないとは限らない!?


洗剤や柔軟剤の「無添加」表記に統一された決まりはなく、それぞれのメーカーが定めた添加物が使われていなければ「無添加」と表記できます。

そのため、無添加と表記されている洗剤でも、合成界面活性剤はもちろん、合成香料や保存料が含まれていることがあります。

これらの化学成分は、デリケートな赤ちゃんの肌にダメージを与えるおそれも…。



赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像8
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像9
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像10
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像11
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像12
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像13

赤ちゃんが初めて触れる肌着は、やさしい洗剤で洗おう


赤ちゃんの肌着やタオルを洗うベビー用洗剤は、できるだけ肌への刺激やアレルギーのリスクが少ないものを使いたいですよね。

「無添加」の表示だけでなく、成分もしっかり確認して選びましょう。


赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像14


アラウ.ベビー 洗たくせっけんは、合成界面活性剤、蛍光剤、抗菌剤、漂白剤、防腐剤、保存料、合成香料、着色料、シリコンなどがすべて無添加です。

水にさっと溶け、使い勝手のよい液体タイプ。
やさしい成分でも、合成洗剤に劣らない洗浄力で汚れをすっきり落とします。

洗い上がりにほんのり香るハーブも、もちろん天然成分。ラベンダーとスペアミントの精油が配合されています。

香りはないほうが好き、という人には、新登場の無香料タイプもありますよ。


赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像15
赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像16

柔軟剤なしでもふっくらやわらか!


ベビー用洗剤を選ぶとき、洗い上がりの肌触りのよさも重要なポイントですよね。

ですが、柔軟剤の成分は、赤ちゃんの肌トラブルを起こすリスクがあります。

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」なら、柔軟剤なしでも仕上がりがふんわりやわらか。

繊維本来の吸水性が損なわれないので、しっかり汗を吸収させたい肌着や、タオルにぴったりです。



あわせておすすめなのが、「アラウ.ベビー 衣類のなめらか仕上げ」。

クエン酸が洗浄成分のすすぎ残しを防いで、よりスッキリなめらかに仕上がります。

もちろんこちらも石油系合成界面活性剤、合成香料、着色料、保存料など一切無添加です。


赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像17



イラスト/トキヒロ


赤ちゃんの肌にやさしい本当の「無添加」って?【ペポは育児ロボ!vol.3】の画像18
Q1.サラヤ「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を知っていましたか?
Q2.記事を読んで、ベビー用洗剤への理解が深まりましたか?
Q3.記事を読んで、「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」の魅力に感じた点を教えてください。(いくつでも)
Q4.記事を読んで、「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を購入したいと思いましたか?
Q5.記事の感想を自由に記入してください。
ご協力ありがとうございました!
24,459 View / 2020年09月18日公開

Share!