1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイ

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイ

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイのタイトル画像

「ファームステイ」とは、農場や牧場に宿泊し、農業体験をしながら暮らす旅・滞在のスタイルです。子連れでファームステイできる場所が国内外にたくさんあります。今回はイタリア・トスカーナで体験した子連れファームステイをご紹介します。夏休みにもおすすめです!


旅行しながら、農業体験+英語も学べるファームステイ!

ファームステイとは、農場や牧場に宿泊し、農業体験をしながら暮らす旅のスタイル。人気急上昇中で、国内外さまざまな場所でファームステイができるようになりました。もちろん、子連れOKのファームステイもたくさん!



子連れファームステイの魅力は

・これまでの旅と違い、”暮らすような”スタイルが楽しめる

・観光用のパッケージではなく、実際の暮らしに溶け込む形で農業体験や自然体験をしやすい

・海外ファームステイなら、おのずと英語も学べる

・農場や牧場で、子どもがのびのび過ごせる・遊べる

 (外遊びができるので、パパママもらくちん)

・キッチンがあれば自炊もできるので、採れたて野菜や卵・ミルクで食事が作れる



と、いいことばかり。体験する人も増えており、今後ますます広がりそうです。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像1

トスカーナの農園に1週間滞在しました

我が家がステイしたのは、イタリア・トスカーナにある農場。オリーブ畑とブドウ畑がひろがる、家族経営の農園です。家族経営といっても敷地は広々。ウマやヤギやヒツジ、数十羽のニワトリがのびのび平飼いされていました。

そして敷地内で放し飼いになっている、犬が4頭。子どもたちは到着してすぐに犬たちと友達になりました。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像2

フィレンツェからバスで1時間弱で、こんなに素晴らしい場所があるなんてびっくりですよね。私たちが宿泊した農園は、1棟貸切の家が3棟あり、広々とした庭にはプールまでありました。

「Airbnb」で滞在先を探している時に、たまたま見つけたファームステイ。アパートメントへの滞在も面白いですが、ファームステイなら農園ならではの楽しみがいっぱいです。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像3

遊びと家事とお仕事と!農園での過ごし方

1週間も農園で何をしていたのかといえば…ごく普通の暮らしをしていました!子どもたちは農園の敷地内で、トカゲや虫を追いかけて、オリーブの枝を持って犬と駆け回り、おなかがすいたら食事を作ってみんなでごはんタイム。



洗濯物を干し、街まで歩いて食材を調達して、1日は終わり。



日の出と共に起きだして、夕暮れになったら食事とお風呂を済ませて眠る。外には満天の星。なんて人間らしい暮らしなんだろう…と、1週間まるで飽きることもなく過ごしました。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像4
夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像5
夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像6

敷地内にはwi-fiが飛んでいるので、仕事をすることもできます。庭で遊ぶ子どもたちを横目に見ながら、外のテーブルでお仕事。こんな暮らしがずっとできたらいいな、と帰るのを忘れてしまいそうになりました。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像7

ワインは樽から直接!おいしいものもいっぱい

私たちが訪れた2月は、残念ながらブドウの収穫シーズンではありませんが、収穫期には畑に実ったブドウの味見もできるはず!

そのブドウを使って、敷地内にある小さな醸造所ではワインを造っていました。空き瓶を持って農主の方にお願いすると、赤白どちらでも好きな方をタンクから直接、瓶にジョボジョボと詰めてくれます。

蓋もせずにそのまま部屋に持ち帰って、ハムやチーズと一緒に毎晩がぶがぶと。出来立てワインのおいしいこと!なぜかあまり酔わず、翌日にも残らないワインでした。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像8

食材が買えるスーパーマーケットはとなり街のメルカターレまで行かねばなりません。徒歩で往復約1時間!かなりの距離です。代わりにといってはなんですが、メルカターレの街までいけばトスカーナらしいおいしいものをたくさん手に入れることができます。

近隣で作った生ハムやフレッシュでとろりとしたチーズ、瓶詰めの手作りヨーグルトやトマトソース、ぎっしり詰まった黒パンなどなど。これらをお庭でいただく朝ごはんが毎日の楽しみの一つです。

さらに、農園内に暮らすニワトリから生みたての卵のおすそわけも。プリッとした卵は、さっとオリーブオイルで焼いただけなのにとびきりの味がしました。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像10

農業のお手伝いもしてみました

今回ステイした農園には、特別な農業体験のプログラムはないのですが、開いた時間に農夫の方がいろいろ教えてくださいました。ハーブの摘み方や選定の仕方、オリーブの木の枝の扱い方、馬のエサの仕込み方法など。

子どもたちにとって、いえ私たち大人にとっても初めてのことばかり。お互いに片言の英語でとったコミュニケーションもとても楽しかったです。

夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイの画像11

ファームステイは国内外に多数!夏休みにもぴったりです

ファームステイができる場所は国内外に多数あります。たとえば私が滞在したトスカーナにもAirbnbで探せばたくさんのファームステイ先が出てきます。

外でたっぷり遊べて、生き物や植物と共にある暮らしを知り、親子でたっぷり楽しめるファームステイ。夏休みの旅先候補にいかがでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Ca-sun編集長 高沖 清乃の画像
Ca-sun編集長 高沖 清乃

フォトアプリ『Baby365』プロデューサー。ママのための情報サイト『Ca-sun』編集長、マタニティサイト『ニンプス』発行人。

2008年に働く女性のた...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 夏休みにおすすめ!トスカーナで子連れファームステイ