1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子連れ映画館デビュー!子連れでの映画館を楽しむ3つのコツ

子連れ映画館デビュー!子連れでの映画館を楽しむ3つのコツ

子連れ映画館デビュー!子連れでの映画館を楽しむ3つのコツのタイトル画像

パパママだって映画を楽しみたい!子どもにも早いうちから映画を好きになってもらいたい!そんなパパママに、子連れで行く映画館の楽しみ方をご紹介します。

出典:http://pixshark.com/people-inside-movie-theater.htm

子どもと一緒に映画館 いつから大丈夫?

3歳くらいの時我が子をアニメ映画につれていきましたが、おとなしく(というよりその映画世界に入り込んでいた)見ていました。

子連れでの映画館デビューの年齢は、家庭によって違うようですが、映画を楽しめる年齢というと3歳以降が多いようです。



映画館は大きい音がしたり、暗闇だったりするので、小さい子どもは怖がってしまうという声もあります。ただし、1歳半で映画館デビューして最後までぐずることなく観ていたという子もいるようなので、子どもの性格を見極めてデビューの年齢を決めると良いでしょう。



また、映画は大体2時間くらいのものが多いので、途中で子どもの集中力がきれてぐずってしまうこともあります。そういったときに備えて、周囲に迷惑をかけないよう、出口に近い席に座るとよいですね。

子どもと一緒に映画館、あると便利なグッズとは?

映画館は夏でもクーラーが良く効いていて寒いこともあるので、上着を持っていくか、ブランケットなどを用意していくとよいでしょう。途中で寝てしまうこともあるかもしれないので、ブランケットはおすすめですよ。



映画の途中でお腹が空くということもあるかもしれないので、ポップコーンやラムネなど、音の出ないお菓子があると安心ですね。お菓子と合わせて、水分補給もできるように、飲み慣れた水筒などを持っていくことも忘れずに。

どのような映画がおすすめ?

パパママが観たい映画は子どもにとっては興味のない場合もあるので、まずは子どもが楽しめるものを選ぶとよいでしょう。



普段好きなキャラクターの映画や、子どもが主な登場人物の映画などであれば、子どもも興味をもってぐずらずに最後まで観られるかもしれません。洋画の場合には、吹き替え上映を選ぶことも大切です。

映画館によっては子連れ限定のイベント上映も

イベントの一つとして、小さい子ども連れのパパママ限定の上映を行っている映画館もあります。周りはみんな子ども連れなので、子どもがもし泣いてしまってもお互いさまという雰囲気があるので、普通の上映よりは、子連れで行きやすいですよ。また、照明も通常より明るく設定している映画館もあるようです。



映画館のホームページなどでイベントの有無や詳細を確認することができます。興味があるパパママはぜひチェックしてみてください。

小さなお子様をお持ちのママ&パパに大好評の「ママズ クラブ シアター」。

赤ちゃんが泣いても、おしゃべりしてもお互いさま。赤ちゃんと一緒に気兼ねなく映画を楽しみにいらしてください。赤ちゃんに優しい環境でお待ちしています。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ひらり

1歳の女の子を育児中です。
イヤイヤ期がはじまりつつある娘と毎日楽しく格闘しています♡
実際に役にたった子育ての情報や、グッズなどを紹介できればと思っていま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子連れ映画館デビュー!子連れでの映画館を楽しむ3つのコツ