1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?のタイトル画像

仕事の繁忙期と子どもの病気が重なってしまった。こんな時に限って、夫婦での育児連携もうまくいかなくて……?とげとげ。さん作、連載『「小1の壁」のむこうに』第12話。

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像1

12話 私の“代わり”

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像2
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像3
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像4
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像5
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像6
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像7
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像8


育児をしながら働く女性が、昇進や昇給などのチャンスがある“出世コース”ではなく、より単調な仕事が中心のキャリアコースを進むこと……。

これを「マミートラック」と呼んだりする。


時短勤務などの制度化も進み、育児との両立のために自ら望んでマミートラックを選ぶ人もいるけれど、出産後も出世コースを望む人もいる。

杏奈もその1人で、ようやくつかんだチャンスを活かそうと必死に頑張っていた。


でも……。


急なトラブルがあっても、がっつり残業できないもどかしさ。

大変な時に限って夫婦でうまく連携できないモヤモヤ感。

自分の“代わり”にチャンスを得ることになったライバルの同期……。



杏奈がリーダーを外されて落ち込んでいる時、パパは……?

次回は8月28日(金)7時更新予定。どうぞお楽しみに!

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像9


仕事での急なトラブル。

夫婦でお迎え当番の“ピンチヒッター”を頼むのは、簡単なことではない。

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像10


申し訳ない気持ちは、ウソではない。

だけど、パパも必死で……。

仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像11
仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?の画像12

1話から読みたい人はこちらから!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』の画像
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』

「小1の壁」という言葉はよく聞くけれど、実際どんなもの?どう向き合っていけばいい……?フルタイム勤務ワーキングマザーである主人公の葛藤を中心に、子どもが小学校入...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 仕事の繁忙期に限って、子どもの病気に夫の出張…。ママに「リーダー」は無理なの?