1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピ

味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピ

味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピのタイトル画像

お手軽簡単な家庭料理を、Instagramで紹介されているるみさん。今回はご本人に許可をいただいて、数ある投稿の中から、大人も子どもも大満足のおにぎりレシピをピックアップしました。

目次 玄米味噌焼きおにぎり
たらこの炊き込みご飯おにぎり
たぬきおにぎり
焼鮭とカマンベールチーズの混ぜ込みおにぎり

玄米味噌焼きおにぎり

味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像1


【味噌ダレ】
味噌大さじ1、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ2〜3
※お好みですりごまなど混ぜてください。
※甘さやタレのゆるさはお好みで調整してください。

【ご飯】
玄米1合、鰹節小袋1パック、醤油大さじ1
※鰹節を醤油で味付けしたものを混ぜあわせます。
※もちろん白米でも美味しいです。

【作り方】
オーブントースターで焼いています。アルミホイルにごま油をぬり、玄米おにぎりを置き、味噌ダレをぬってから具材をのせて、さらに追い味噌ダレをして焼いてあります。後は香ばしくなるまで焼いてください。


たらこの炊き込みご飯おにぎり

味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像2
味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像3


たらこをそのまま入れちゃった簡単な炊き込みご飯です。

【材料】鍋のサイズ20㎝
米 2合
たらこ 2腹(大きいものであれば1腹)
昆布 約13〜15cmのもの1枚
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
バター 10g
水 400ml
大葉 適量
ごま 適量

【作り方】
1)米は通常通り研ぎ、ざるにあげて20分おく。

2)鍋に研いだ米を入れ、水を入れ30分おく。

3)2に酒、醤油を入れて、さっとかき混ぜてから昆布とたらこをそのまま入れ蓋をして中火にかける。

4)沸騰したら火を止めて、そのまま余熱で15分以上蒸らす。

5)炊き上がったら一緒に炊いた昆布を取り出し細かく刻み、バター、大葉、ごまと一緒にたらこをほぐしながらざっくり混ぜ合わせる。

※たらこは皮ごと炊きましたが、お好みで皮を剥がして炊いても大丈夫です。
※今回は一緒に炊いた昆布も細かく刻み混ぜ込みましたが、お好みで取り出していただいても大丈夫です。


たぬきおにぎり

味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像4
味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像5
味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像6
味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像7


おいしすぎる、我が家の簡単おにぎり!

しっかりご飯に味をつけることでうまうまな仕上がりに…。

たぬきおにぎりも色々あると思いますが、我が家はちょっと多めかも?と思うくらいの量の天かすを加えて、ねぎ多め、七味唐辛子でちょいピリにします。

小ぶりに作って、お酒を飲んだ時のシメにもよく合う絶品なおにぎりです。

食べる時に海苔を巻いても美味しい。

悪魔的なおにぎり是非お試しください!


焼鮭とカマンベールチーズの混ぜ込みおにぎり

味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像8
味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像9


【材料】
あたたかいご飯 300g
すし酢 大さじ1
塩鮭 1切れ
カマンベールチーズ 30g
ごま 大さじ1
青しそ 5〜6枚

【下準備】 
塩鮭は焼いておく。

【作り方】
1)あたたかいご飯にすし酢を混ぜ合わせ、鮭は粗めにほぐし、カマンベールチーズは約5mm角に切り、青しそは千切りにする。

2)すし酢を混ぜ合わせたご飯にごまと青しそを入れ全体に混ざるようにする。(トッピング用に少しずつ残しておく)

3)カマンベールチーズと鮭を入れ、さっくり混ぜ合わせる。

4)4等分にしておにぎりをにぎる。

カマンベールチーズを使いましたが、クリームチーズやプロセスチーズなどでも大丈夫です!


味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピの画像10


大人も子どもも病みつきになりそうなおにぎりレシピでした。

休日ランチに、家族みんなでいただきたいですね!




(編集:コノビー編集部 岡田)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 味噌焼きに、チーズに、揚げ玉に…やみつきになる!ご馳走おにぎりレシピ