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【離乳食にも】手軽にできて子どもも大好き!おすすめのヘルシーサンドイッチレシピ

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サンドイッチが大好きな子どもは多いですよね。今回は、サンドイッチの中でもヘルシーでお手軽に出来るものをご紹介します。離乳食記にもオススメですよ。栄養面も考えられたものを厳選したので、ぜひお試しください。

出典:https://instagram.com/p/2lWwAXw_G_/

離乳食にも!きな粉とカボチャのサンドイッチ

カボチャのペーストにきな粉を混ぜて、食パンで挟めば、食べやすくてヘルシーなサンドイッチの出来上がり。カボチャのペーストをあらかじめ冷凍しておけば、あっという間に作れます。



柔らかく食べやすいので、離乳食にもおすすめです。きな粉が好きな子どもは多いので、おやつにもいいですね。



カボチャがなければ、きな粉にバターとはちみつを混ぜて作ってもおいしいですよ。ただし、1歳までは、はちみつを与えるとボツリヌス症になる危険があるので、離乳食の場合はご注意ください。





ヨーグルトフルーツサンド

生クリームの代わりに、水切りしたヨーグルトを使ったフルーツサンド。子どもの好きなフルーツを入れればヘルシーでおいしいおやつになります。



水切りヨーグルトは、100均などで売っているマグカップ用のコーヒードリッパーにコーヒーフィルターをセットし、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩置くと簡単にできます。



無糖のヨーグルトを使う場合は、甘さは砂糖やメープルシロップなどで調節してください。缶詰のフルーツを使う場合は、缶詰のシロップを入れてもよいですね。

水きりヨーグルトは栄養価が高く、生クリームやサワークリーム、クリームチーズの代わりにも使用できる濃厚でクリーミーな味わいです。

シラスと卵のサンドイッチ

溶いた卵にシラスをいれて卵焼きを作り、レタスと一緒に食パンに挟んだ、シラスと卵のサンドイッチ。シラスの塩味がおいしいヘルシーサンドイッチです。



シラスが入ることにより、子どもの成長に必要なカルシウムや脳に良いとされるDHAもとれるのでよいですね。肉中心の食事が続いているときにもよいかもしれません。



シラスの塩味だけでは物足りない場合は、マヨネーズやケチャップなどで味付けを変えてもよいでしょう。レタスがない場合は、キャベツやキューリでの代用も◎。

食べやすいよう具の挟み方にも工夫を

食パンを四等分、または二等分にして内側からパンの耳に沿うようにして包丁を入れます。

耳の部分までは切り込まないような形で、ちょうど袋状になるといえばわかっていただけるでしょうか?

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ひらり

1歳の女の子を育児中です。
イヤイヤ期がはじまりつつある娘と毎日楽しく格闘しています♡
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