1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 息子の「やりたい」を待っていた!満を持して習い事デビューした小1の夏

息子の「やりたい」を待っていた!満を持して習い事デビューした小1の夏

息子の「やりたい」を待っていた!満を持して習い事デビューした小1の夏のタイトル画像

お子さんの習い事、いつから始められますか?最近は未就学児から始める子も多いようなのですが、我が家は小1の夏に習い事デビュー。その時のエピソードをご紹介します。

習い事「しない」宣言から2年


うちの息子は、小1の夏に、スイミングで習い事デビューをしました。

年中4才のころ、年齢的に通える教室も増え、周りでもチラホラ習い事の話を聞くようになったことで、「そろそろ何か習い事をさせてみようか?」と思っていたのですが……。

肝心の息子は、習い事に一切興味を示さず。

スケート教室の体験に連れて行ったこともあったのですが、「習い事はしない!」と宣言されてしまったのです。

「また息子の気持ちも変わるだろうから、タイミングを気長に待つか」とあきらめてから2年。

いよいよ来ました!

息子が、「やりたい」と言い出す時が…!


第一候補はスイミング


息子が習い事に興味を持ち始めたのは、年長の終わりごろから。

「スイミングに行きたいな~」と言うようになりました。

保育園でプールに通う時期があったのですが、お友達の中には保育園+習い事でも同じ場所に通っている子もいて、興味が出てきたようです。

調べてみたところ、送迎バスがあるから、ペーパードライバーの私でも問題なし。

さらに提携園の割引もある!

曜日や時間帯もいろいろ選べて働くママでも通わせやすそう!

スイミングなら、もし長く続けられず一時期しか通わなかったとしても役に立ちそうだし、水着さえあればいいのだから、初期費用もさほどかかりません。

「ほほう、なかなか好条件の習い事を選ぶじゃないか。おぬしも親孝行だな」と、密かにニヤニヤしていたのは内緒です。


息子の「やりたい」を待っていた!満を持して習い事デビューした小1の夏の画像1
pixta_39220021_S

テキパキ動く息子にびっくり!

この記事を書いた人
ぺい子の画像
ぺい子

こんにちは!
九州在住、6才息子(2013年生まれ)の息子を育てる母です。
がっつり仕事しながらで忙しい毎日ですが、毎日息子に癒されています♪...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 息子の「やりたい」を待っていた!満を持して習い事デビューした小1の夏