初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?のタイトル画像
公開 2020年08月19日  

初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?

26,624 View

初めての離乳食は特別…かと思ったのですが、いざその時になってみると意外とそうでもなかった我が家のお話です。


>シリーズの最初から読む

1人目の離乳食は…?

初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像1


義実家は当時、飲食店をやっており、台所が気軽に使えずに私たち家族用の部屋で色々とまかなっていました。

そうなると、ベビーフードに頼りがちに…


初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像2


このままでいいのかな?と思ったりもしましたが、ベビーフードを味見してみると食感はともかく(笑)、味は美味しいんですよね~!

素材の味やうまみがしっかりしてるので、これなら美味しく食べられるし良いかと、少しだけあった罪悪感もなくなりました。


初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像3
初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像4


離乳食は散らかすもの…と思って準備すれば、そこまでストレスもなくなりましたが、振り返ってみると、1人目の離乳食からして、色々な想定外がありました。


2人目の初離乳食は、タイミング重視で!?

初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像5
初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像6
初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像7


2人目の子は一番お行儀がよくて、離乳食を食べさせるのにもあまり困ることはなかったのですが、とにかく小食でした…。

小6になった今も、小さめながらスクスクと元気に育ってます。


そして、3人目の初離乳食は…?

初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像8
初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像9
初めての離乳食は特別…!かと思いきや。3児のママに起こった珍エピソードは?の画像10


何人育てても、離乳食をあげるコツ、さ~~~っぱりわかりませんでした。

なんだかだで、手作りも、ベビーフードも色々と食べてくれたので、その点では楽だったのかなと思います。


赤ちゃんのご機嫌や性格も、おうちの事情などもあるので、なるようにしかならないなと実感しています!

楽しく、気負わず、離乳食期を乗り切れるのが一番ですね。


※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #36
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ