1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!

いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!

いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!のタイトル画像

ただでさえ漠然としてよくわからない「食育」。なんとな~く野菜や果物のことを教えているだけで終わっていませんか?具体的な目標設定をすることで、毎日の食育に取り組みやすくなりますよ。

子どもって実際どのくらいお料理できるもの?

以前、まずは食に関する言葉かけから少しずつ始めましょう、という趣旨の記事を書きました。

食育って難しい?今日からあなたもチャレンジできる食育のススメ

いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!の画像1

最初のとっかかりとしては、こういった小さなことをコツコツと積み上げていくことからスタートすれば良いのですが、じゃあ次のステップは?というのがなかなかわかりにくいですよね。



食育インストラクターやキッズキッチンインストラクターの勉強をしたり、教室に来てくださる150名以上の子どもを見てきた経験から、年齢と調理の目安をお伝えしますと…

【2~3歳】

・キャベツやレタスなどの葉もの野菜をちぎる

・バナナやお豆腐などを手で潰す

・泡立て器で混ぜる

いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!の画像2

【4~5歳】

・野菜を洗う

・皮をむく(手、ピーラー)

・包丁で柔らかいものを切る

・卵を割る

いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!の画像3

【6~7歳】

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 食育・服育

この記事を書いた人

食育インストラクター ふるやまちこ

二児の母。第一子妊娠出産を機に、普段の食事の大切さを痛感し、食育インストラクター、キッズキッチンインストラクター資格を取得、「食育教室 おやこキッチン」を開講。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. いつまでに何ができるようになればいい?食育にも中長期目標を設定しましょう!