夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!のタイトル画像
公開 2020年08月25日   更新 2020年09月03日

夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!

25,266 View

夏といえば、海、かき氷、花火、そして怖い話!ですよね。

今年はなかなかどこにもいけませんが、マメ本家ではこんな妖怪が出ています…。


>シリーズの最初から読む

妖怪ファイル 其の壱 「それなあに」

夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像1
夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像2


おつまみを食べていると、いつの間にか真横に立っており、「それなあに」と聞いてくる。

食べていたおつまみをあげると、去って行くが、数分で戻ってくる。


夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像3


断り続けると、妖怪「みてるだけ」に進化するケースもある。


妖怪ファイル 其の弍 「へのね」

夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像4
夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像5


歩くたびに、ぷっ…ぷっ…ぷっ…と、「屁の音(へのね)」を鳴らしながら、通り過ぎて行く妖怪。

指摘すると、恥ずかしそうに笑う。


妖怪ファイル 其の参 「あずきなめ」

夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像6
夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像7
夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像8


そこでは「あずきなめ」が、あんこを袋ごと吸っていた。

床には、ホイップクリームをすすったと思われる袋も、落ちていたという…。


妖怪ファイル 其の四 「ふんばりわらし」

夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像9
夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像10


この妖怪「ふんばりわらし」は、人と目が合うのを嫌うので、わが家では見つけたら、そっとしておくのがルール。

しばらくすると…?


夏といえば、怪談話!我が家のヒヤッとする妖怪図鑑を大公開!!の画像11


何事もなかったかのように遊び始めるが、捕まえてオムツを替えねばならない。



あなたの家にも出るかもしれませんよ……。


※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!

みてるよ。4姉妹のタイトル画像
みてるよ。4姉妹 #27
こちょれーとのタイトル画像 こちょれーと