姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。のタイトル画像
公開 2020年08月17日  

姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。

40,325 View

1年生になった双子のお姉ちゃんたち。毎日宿題で忙しいのですが、それをおもしろく思っていないのが3歳の末っ子で……。


>シリーズの最初から読む


6歳双子と3歳末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像1
姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像2


我が家の双子たちは、小学1年生。

家が賃貸ということもあって学習机は置いておらず、リビングのテーブルで宿題をやっているのですが、そうすると同じ部屋で遊んでいる末っ子が邪魔をしてきます。

そんな時はタブレットで動画を見せたり、絵本を読んであげたりして、私が末っ子の気を引くようにしています。

……が、お姉ちゃん2人が同じことをしているのがとても楽しそうに見えるみたいで、どうしても末っ子の気をそらすことができない時もあります。

姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像3
姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像4


イヤイヤ全開の3歳児、すぅちゃん。

周りが止めれば止めるほど、むしろやめられなくなってしまうんです。

そうすると最悪の事態も……

姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像5


宿題のプリントが、あられもない姿に……。

今のところ破られることはないのですが、ぐちゃぐちゃポイ!は日常茶飯事で頭を悩ませています。


こういう状況になると、いつも私は思うんです。

姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像6
姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像7
姉がリビングで宿題中、3歳の妹が乱入!この修羅場を切り抜ける術がほしい…。の画像8


漫画やドラマみたいに、魔法を使って一瞬で眠らせる術を身に付けたい……。

まぁ、そんなことは実際にはできないので、まずみんなで遊んですぅちゃんを疲れさせてから宿題をするようにしたり、お休みの日はすぅちゃんが本当にお昼寝している隙にやったりで、何とかその場をしのいでます。

勉強ぐらい、落ち着いてやらせて~!!

※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #107
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ