1. >
  2. >
  3. >
  4. 肩こり解消!簡単ラクチン猫背予防・解消エクササイズ!

肩こり解消!簡単ラクチン猫背予防・解消エクササイズ!

肩こり解消!簡単ラクチン猫背予防・解消エクササイズ!のタイトル画像

ふとした瞬間にガラスに映る丸い背中の自分を見たり、写真に写る自分の姿勢を見たりして驚いたことはありませんか?今回は、猫背の弊害と、デスクで簡単にできる猫背解消エクササイズ、予防エクササイズをご紹介いたします。

猫背ってこんなに怖い!

猫背になると何が問題なのでしょうか。分かりやすい影響は、首こり・肩こりになる、見た目がふけるといったことでしょう。首こり・肩こりは周辺の筋肉を引っ張り、背中や腰の張りや痛みにもつながります。胸を張ると元気に若々しく見え、肩を丸めると元気がなく老けて見えるというのは、良く聞く話かと思います。



さらに猫背は、肋骨や肩甲骨が丸く固まるので、呼吸が浅くなり、内臓への血流が悪くなります。交感神経の働きが優位に偏り、イライラ、冷え症、内臓不調の原因になります。



また腕が上げにくい姿勢なので、四十肩や五十肩の原因ともなります。皆さんが思っている以上に、猫背は私たちの心身を蝕んでしまいます。

肩こり解消!簡単ラクチン猫背予防・解消エクササイズ!の画像1

座ったままできる、猫背解消エクササイズ

まずは、凝り固まった肩周りをほぐすエクササイズをご紹介します。

1.両腕を伸ばす

両手を組んで、上に伸ばしていきましょう。

気持ち良いと感じる範囲で腕を止め、5秒程度目をつぶります。

これだけでも目、頭、肩が休まりますよ。

肩こり解消!簡単ラクチン猫背予防・解消エクササイズ!の画像2

2.天井に向かって腕をぐるぐる

伸びをしたまま、組んだ両手で天井に円を描きます。

肘を伸ばしたまま回すと、肩甲骨が動いてほぐれていくのが分かると思います。

3.頭の周りをぐるぐる

両手を組み、頭の周りを水平に回していきます。

頭から手が離れるような意識で回していくことがポイント。肩甲骨が動いてほぐれていくのが分かります。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル ダイエット・体型管理

この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 肩こり解消!簡単ラクチン猫背予防・解消エクササイズ!