第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?のタイトル画像
公開 2020年09月03日  

第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?

14,440 View

お腹で命を育む間、きっと私は一人じゃなかった。


義母の神対応

第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像1
第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像2
第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像3
第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像4



こんなに義実家に甘えっぱなしでいいのか…!?と、罪悪感をかかえつつの日々。

ある日、義母から声をかけられて…。

その内容に感激です!


第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像5

4人目妊娠中、絶対安静でピーンチ!

第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像6


妊娠中、医師から絶対安静を言い渡されたそうです。

しかし休校中により、家には3人の子どもたち。

どうなることかと心配していたものの、子どもたちのの優しさが染みます。


第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像7

妊娠中の妻に、理解がなかった夫。

第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像8
第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像9


妻の妊娠やつわりに理解がなかった夫。

仕事で「育児商品の開発」に携わることになり、徐々に変わっていく考え方。

内野こめこさん著『こちらアニマル社 商品企画部育児課』(イースト・プレス)より、その一部をご紹介しています!


第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像10

妊娠でわかった。夫の本当の気持ち。

第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像11


―― 妊娠が分かった瞬間はどんな気持ちでしたか?

とにかく信じられなかったです。
妊娠検査薬の陽性反応を見て、「ワーーーー!!」とビックリして。

ちょうど夫も家にいて、泣きながら主人のところに飛んでいったのを覚えています。
検査薬を見せたら、夫もポロポロと涙を流していました。

実は妊活中、夫は自分の気持ちを言うことがありませんでした。
私は結構「大変だ」「どうしよう」など気持ちを口に出していたのですが、そんなときも夫は「何とかなるよ」という感じで。

だから、本当は夫がどれくらいの熱意で妊活に取り組んでいるのか、正直分からない部分もあったんです。
でも、妊娠が分かって泣いている夫の姿を見て「彼もこんなに子どもを望んでいたんだ」と改めて感じました。

少し驚いたと同時に、気持ちを共有できたことがとても嬉しかったですね。




モーニング娘。OGの保田圭さんは、約3年間の妊活の末に妊娠され、2018年に第一子となる男の子を出産されました。

妊娠中のエピソードや、初めての育児で戸惑ったことなどをインタビューしています。


第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像12

妊娠生活は順調でしたが…。

第2子妊娠を支えてくれた義実家…、絶対安静でピンチ!その時家族は…?の画像13


出産予定日まで2ヶ月。

すぐに入院が必要な状態とのことで、震えながら夫へ連絡。

その時にかけてくれた夫の言葉と、入院中の大活躍が、ものすごかったのです…!





妊娠初期はつわりがきつく、後期はお腹が重い。

中には「安静」を必要とする妊婦さんも。


赤ちゃんを育むって、お母さん一人では本当に大変なことですよね。

妊娠中の女性と赤ちゃんを、あたたかく包んでくれる社会でありますように。



(編集:コノビー編集部 大塚)


※ この記事は2024年02月04日に再公開された記事です。

Share!