1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!

自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!

自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!のタイトル画像

美眉アドバイザーで、2児の母である玉村麻衣子さん。ブログやSNSで、眉メイクを理論的に解説されています。今回はその中から、眉の描き方をたっぷりご紹介します。

目次 眉を「左右対称に描く」秘訣
「似合う眉の太さ」の見つけ方
2020年トレンド眉メイクの作り方
基本の眉の描き方 2020年版(きれいめ眉編)

眉を「左右対称に描く」秘訣


眉メイクのお悩みで最も多いのが「左右対称に描けない」というもの。

"左右対称に描く"と聞くと難しそうに思えますが、いくつかコツを掴むだけで、誰でも眉を左右バランスよく見せることができます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像1

そこで今回は、眉を左右バランスよく描く秘訣をご紹介します。


●鏡は大きめ!顔全体に光が当たる場所で

まず左右バランスよく仕上げるには、メイクする環境が大切です。

まずは鏡。

常に左右の眉が確認できるよう、顔全体が映る大きめの鏡を使用することがポイントです。

次にメイクする場所。

光りの当たり方が左右異なると骨格や眉色が左右異なって見えるためNG。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像2


左右の顔に同じように光が当たる、明るい場所がおすすめです。


●ポイントは眉頭と眉山!

左右のバランスをとるためには、「眉頭」と「眉山」が大切。

まずチェックしたいのが眉頭。

左右の眉頭が揃っているとそれだけで左右のバランスが良く見えます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像3


逆に左右の眉頭の高さや形がチグハグだと、他の部分がどれだけ合っていてもバランスが悪く見えてしまいます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像4


眉頭のチェックポイントは以下3つです。

・左右の眉頭の高さが合っているか
・中心からの距離が同じか
・左右の眉頭の角度が同じか


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像5


上記3つを確認し、異なっている場合は不要な部分を眉はさみでカットしたり、

逆に足りない部分はアイブロウパウダーで少しずつ描き足して調整したりするとよいです。


次にチェックすべきは眉山の位置。

眉山の位置がズレていると、左右の眉の長さが変わってしまいます。

眉山は「なんとなく」ではなく、より具体的に位置を決めます。

例えば先に描いた方の眉山を見て、「黒目と目尻の間」「目尻の真上」など、

具体的な位置を把握し、もう片方も眉山を同じ位置に持ってきます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像6


慣れるまではペンシルで目安の位置に印をつけておくと分かりやすいです。

「眉全部を左右対称に…」と考えると難しそうに思えますが、眉頭・眉山の位置を合わせるだけで十分左右の眉をバランスよく見せることができます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像7


また、描き進める際に「右の眉山~眉尻を描いたら、左も同じところまで描く…」など左右同時進行に描き進めるとよいです。

是非試してみてください。


「似合う眉の太さ」の見つけ方


「自分に似合う眉の太さが分からない」という人は少なくありません。

ご質問をいただく機会が多いため、ご紹介させていただきます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像8


●目を参考にするのがポイント!

目と眉は近い位置にあるため、互いのバランスがとても大切です。

そこで、眉の太さを決めるときは「目の縦の幅」を参考にするのがおすすめ。

私が色々試してみた結果、二重幅も含む目の縦の幅を1としたとき、眉の太さは1/2~2/3程度にすると目と眉のバランスがとりやすいです。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像9


●目がかなり細めな人の場合

目がすっきりとした切れ長で、目の縦の幅の1/2~2/3を目安にすると不自然なほど眉が細くなってしまう…という人は、眉頭にやや太さを持たせ、眉中~眉尻を細めにすると眉全体がスッキリした印象に仕上がります。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像10


人によって眉や目の雰囲気が異なるため一概には言えませんが、切れ長さんが眉頭の太さに迷ったときは、0.6~0.8ミリ程度を意識してみてください。

目の大きさや印象はアイメイク前後で変わるため、アイメイク後の目を参考に眉を描くのがオススメです。


2020年トレンド眉メイクの作り方


私が2020年春夏のトレンド眉と予想する "ふわ軽ナチュラル眉"の作り方をご紹介させていただきます。

<使用アイテム>


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像11


・アイブロウペンシル
(先が1.5ミリ程度の細め、自眉に近いダークブラウンやグレーの色味が理想)
・アイブロウパウダー
(ブラウン、ナチュラルブラウン等の濃すぎない色味)
・眉マスカラ
(マットな暗めの色味)
・スクリューブラシ
・眉コーム


<眉メイクプロセス>

1)ペンシルで足りない部分に毛を「チョコチョコ足し」
まずは毛流れに沿ってスクリューブラシで眉をとかし、毛が生えていない部分やまばらな部分、もう少し毛を描き足したい部分を把握します。私の場合は眉尻や眉下に毛がないので、この部分が描き足しポイント。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像12


毛流れに沿ってチョコチョコと短い毛を一本一本描き足すようなイメージで描き足します。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像13


描き足し後はこんなかんじに。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像14


眉色に近い濃いめのペンシルで描き足すことで、描いた部分が浮かず、眉と一体化しやすくなります。


2)パウダーをふわっとのせる
髪色よりも2トーン程度明るい仕上がりになるようにアイブロウパウダーの色味をパレット内で調節し、眉全体に色をのせていきます。1で眉の形がある程度できあがっているため、軽くいタッチでふんわり色をのせるようなイメージで。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像15


3)スクリューブラシで眉頭をぼかす
「眉頭は描いたら必ずぼかす」これが鉄則。スクリューブラシを床と平行になるように持ち、歯ブラシよりも軽いタッチで鼻側に数回ぼかします。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像16


4)眉マスカラで眉色を軽やかに
眉マスカラはマスカラを塗るときのように、根元から毛をしっかり掴んで上に向かってジグザグと左右にブラシを動かします。最後に毛流れに沿って眉をとかします。眉頭は上に向かって立たせると立体的な仕上がりに。
※眉マスカラは必須ではなく、眉色を緩和させたい人や、自眉と描いた部分の色の差が気になる場合は取り入れていただくとよいかと思います。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像17


眉マスカラ塗布後はすかさず眉コームで眉全体をとかします。とかすことで余分な液体をとりさることができ、やわらかな質感に仕上がります。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像18


これで完成!

ふわっとソフトな質感の眉に仕上がります。


基本の眉の描き方 2020年版(きれいめ眉編)

自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像19


今回はオフィスやきれいめコーデにピッタリの、きちんと感のある"きれい目眉"の描き方をご紹介します。


1)眉の毛並みを整える
スクリューブラシで眉をとかし、毛並みを整えます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像20


2)眉山~眉尻を描く
まずはじめに眉山~眉尻を描きます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像21


人それぞれ骨格が異なるため一概には言えませんが、眉山の位置は "黒目の外側のフレーム~目尻の真上"の間を目安にするとバランスがとりやすいです。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像22


眉山~眉尻は斜めに下げて描きます。

眉尻はペンシルを使用するとキュッと細めに仕上げることができ、横顔が大人っぽく美しく見えます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像23


3)眉の上下のアウトラインを描く
次に、パウダーで薄く眉の上下のアウトラインを描きます。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像24


眉頭手前から描きはじめ、1で描いた眉山につなげます。先に仕上げたい眉の形を薄く下書きしておくことで、描いている途中に太さや形が乱れることなく理想の眉に仕上げることができます。このとき描くアウトラインは、「上はやや薄め」「下はある程度ハッキリ」を意識すると自然でかつキレイな眉に仕上がります。ストレート眉に仕上げたいときは上下のアウトラインを直線的に、アーチ眉に仕上げたいときは曲線を描くように意識するのがポイントです。


4)毛と毛の間をパウダーで埋める
3で描いたアウトラインの内側を埋めるようにパウダーで色をのせていきます。(眉頭以外の部分)

自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像25


一方向のみにブラシを動かすのではなく、毛と毛の隙間を埋めるように左右に小刻みに動かすことでムラなくキレイに色がのります。3で描いたアウトライン を少しぼかしながら色をのせるとより自然な仕上がりになります。 最後に毛並みに沿ってブラシを動かし、毛並みを整えます。


5)ブラシに残ったパウダーを眉頭になじませる
眉頭は描けば描くほど不自然に仕上がってしまうので、4で使用したブラシに残ったパウダーをなじませる程度でOK。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像26


このとき眉頭の角度が斜めになるようにポンとブラシをスタンプするように置き、眉尻に向かってスライドさせるのがコツ。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像27


仕上げにスクリューブラシで鼻側に数回ぼかすとより自然に仕上がります。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像28


これで完成です!

眉尻をキュッと細めに描き、眉下ラインを際立たせることで、大人っぽく洗練されたきれいめ眉に仕上がります。

この後、眉頭と鼻筋をつなげるようにノーズシャドウを入れるとより骨格が際立つのでおすすめです。


自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像29
自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!の画像30


メイクの中でも、眉は難易度の高いところ。

コツをおさえて、自信をもってメイクを楽しみたいですね。





(編集:コノビー編集部 岡田)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 自分に似合う、眉の太さの見つけ方とは…?トレンド眉メイクのポイントも!