暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?のタイトル画像
公開 2020年08月05日  

暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?

11,287 View

我が家で夏に必ず登場するのが、かき氷器と流しそうめん器!
食卓にちょっとした遊び心があると、暑くて食欲がなくなってもテンションが上がって楽しく食べられてイイですよね。


>シリーズの最初から読む
暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像1


電動のかき氷器なら、小学高学年から自分でかき氷を作ったりできるように。

やっぱり自分で作ったら美味しい!と氷を作るのが追い付かず、氷を作る器を買い増したぐらいです。


暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像2


我が家は、シロップ何種類かとチューブのあんこに冷凍白玉、練乳はかき氷用に常備しています。

たまにバニラアイスを添えたりと、ちょっと豪華なおうちかき氷楽しんでます。



そうめんも9kgの箱買い!?

暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像3
暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像4


そうめんは、普通に食べても美味しいですが、それだけだと、飽きてくるしお野菜も食べたい!

というわけで、サラダそうめんにしたり、イタリアン風、中華風色々アレンジもしています。


味に変化をつけるために、エビや豚の冷しゃぶをのせてみたり、薬味にネギだけじゃなく梅や大葉にしょうがやみょうがを刻んだり。


ネットで調べると、担々麺風にするとか、アレンジもいっぱい出てきますね!


暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像5


昔、家族で奈良県のそうめん処に食べたり買いに行って、すごく気に入ったので、それから毎年お取り寄せしています。

まとめ買いするほうがちょっとお安くなるのも嬉しい!


コシのある歯ごたえに、小麦の香りがして、そうめんってこんなにおいしかったっけ?って思います。


暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像6
暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像7
暑い夏もコレでテンションUP!夏の味覚をめいっぱい楽しむアレンジ方法は?の画像8


すごく簡単な流しそうめん器ですけど、しっかり回ります!

最近は豪華な流しそうめんができるものもありますが、テーブルの真ん中にちょこんと置いて、小さくて洗うのも楽なこういう機械が楽でいいですね。

たったこれだけでも、子どもたちも大喜びです!

回転ずしもそうですし、回るとそれだけで楽しいのってどうしてなんでしょうね?

そうめんをアレンジして楽しむ暑い夏です。


※ この記事は2024年05月09日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #35
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ