パパ、気づいて〜!赤ちゃんの夜泣き対応にママはへとへと…。のタイトル画像
公開 2020年09月14日  

パパ、気づいて〜!赤ちゃんの夜泣き対応にママはへとへと…。

3,967 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.夜間のミルクや夜泣き、だれが対応してる?

パパ、気づいて〜!赤ちゃんの夜泣き対応にママはへとへと…。の画像1

※2020年7月30日〜31日(コノビー公式Twitterより)

「ほぼママ」が9割


結果を見ると「ほぼママ」が90%と、夜のミルクと夜泣き担当は主にママが担っていることがわかりました。

2位は「ママとパパで分担」(5%)ですが、1位との差は歴然…。

「ほぼパパ」(4%)のケースは稀でした。



夫は起きないので、自分でやった方がはやい


回答してくださったママは「泣いててもきづかすに寝ていることがしばしば…」と、パパの様子を書いています。

以前コノビーが実施した「産後の思ってたんと違うエピソード」では、睡眠不足が1位でした。

パパとしては育児スタート時点では赤ちゃんの泣き声に気がつかないかもしれません。

でもここは、だんだんとお子さんの泣き声に反応して欲しいところ。

パパが協力することで、夜の育児負担が軽くなるはずです。

とはいえ理想通りにはいかないもので、筆者の知人女性からは「まず起きないし、起きても動きが悪いので自分がやってしまう」「育休を取っているのは私だから、仕方ないかなと思っています」といったコメントが寄せられました。

パパさんたち、せめて休日はママたちに休んでもらってください!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年02月03日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #174
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部