ビニールのカサカサ、テレビの砂嵐音。赤ちゃんの泣き止ませに効果があったのは何?のタイトル画像
公開 2020年09月08日  

ビニールのカサカサ、テレビの砂嵐音。赤ちゃんの泣き止ませに効果があったのは何?

7,570 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.赤ちゃん泣き止み音、何が効いた?

ビニールのカサカサ、テレビの砂嵐音。赤ちゃんの泣き止ませに効果があったのは何?の画像1

※2020年7月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

ビニールのカサカサ音がトップ


1位は「ビニールのカサカサ音」(45%)でした。

胎内で聞いていた音に似ているため、効果があると言われていますからね!

2位は「動画」(37%)、3位は「ドライヤーや掃除機などの機械音」(11%)でした。


泣き止ませを諦めた人も


アンケートには、生後4ヶ月のお子さんを持つ方が「動画を活用した」とコメントくださっています。

「生後間もない頃はホワイトノイズの動画(音声)にとてもとてもお世話になりました」

ホワイトノイズとは、テレビの砂嵐音のような「ザー」という音のこと。

聞くと気持ちが落ち着いて、睡眠に良いとされています。

赤ちゃんにとっても心地よいのでしょう。



一方で、このような意見も。

「2人目は寝かしつけがしんどすぎたので、気の済むまで泣かせる事を続けたら抱っこ無しで1人で寝られるようになりました」

なんと、泣き止ませようとしない作戦!

赤ちゃんのおむつや体調、住環境などが問題ないのであればむりに泣き止ませないのも手かもしれません。

親のプレッシャーは減りそうですね!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年01月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #172
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部