毎日のことだから大変…。離乳食、手作りと市販品の割合は?のタイトル画像
公開 2020年09月06日  

毎日のことだから大変…。離乳食、手作りと市販品の割合は?

3,689 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.離乳食、手作り?市販?

毎日のことだから大変…。離乳食、手作りと市販品の割合は?の画像1

※2020年7月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

手作りと市販を使い分け


アンケート結果の1位は「手作り、購入半々くらい」(43%)でした。

2位には「ほぼ手作り」と「ほぼ市販のベビーフード」(28%)が同率でランクインしました。


主食は手作り、おかずは市販品


離乳食を作る時は食材を柔らかくしないといけないですし、味付けにも気を使います。

筆者も経験がありますが、なかなかに大変でした…。

そんなときに市販の離乳食はとっても便利。

市販品を活用したという方からは、次のようなコメントが寄せられました。

「柔らかく美味しく作るというのが難しく、市販品には助けられました!」

「作ったものを食べないと、捨てる時は悲しかったけれど、買ったものだと楽でした」

ほんとその通り!

一生懸命に手間をかけて離乳食を作っても、お子さんに拒否されたらショックしかありません。

でも買ったものであれば、「作ったのに…」という気持ちがなくなるので、精神的な打撃が軽減できそうです。

別の方は、主食は手作りで用意し、味に変化をつけたいときに市販品を使っていたそう。

離乳食の全てを手作りしないといけないのではプレッシャーが大きいですが、おかずは市販品と割り切ることで食事の用意が楽になりそうです。

手作りと市販品を上手に組み合わせている様子がうかがえました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #171
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部