寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験のタイトル画像
公開 2020年08月10日  

寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験

4,206 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.産後に感じた、思ってたんと違うエピソード

寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験の画像1

※2020年7月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

産後の悩みは人それぞれ


最多回答は「痩せない」(35%)と「睡眠が取れない」(35%)で、「母乳に苦戦」(28%)がわずかな差で続きました。

想像と違った体験は人それぞれですね!



想像以上に可愛くて、ずっと抱っこしていたい


アンケートのコメント欄に寄せられた「思ってたんと違う」エピソードをご紹介します。

とある親御さんは産前、赤ちゃんには背中スイッチがあり、抱っこで寝かしつけをしたままでいなければならないと思っていたといいます。

でも産後、その心配は無用のものに。

「寝た後の可愛さに私がおろしたくない(重いので限界がきますが…)」

腕の中ですやすや眠る赤ちゃんの可愛さと言ったらたまりませんよね!

これは嬉しい誤算ですね^^

一方で想像よりも大変だった体験も少なくありません。

筆者の知人からは、「寝不足は覚悟してたけど、寝溜めのチャンスがなくてつらかった」、「息子はおっぱいを飲むのに時間がかかり、授乳のたびに疲れた」、「髪が抜けてびっくりした」といった話が出ていました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #160
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部