1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験

寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験

寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.産後に感じた、思ってたんと違うエピソード

寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験の画像1

※2020年7月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

産後の悩みは人それぞれ


最多回答は「痩せない」(35%)と「睡眠が取れない」(35%)で、「母乳に苦戦」(28%)がわずかな差で続きました。

想像と違った体験は人それぞれですね!



想像以上に可愛くて、ずっと抱っこしていたい


アンケートのコメント欄に寄せられた「思ってたんと違う」エピソードをご紹介します。

とある親御さんは産前、赤ちゃんには背中スイッチがあり、抱っこで寝かしつけをしたままでいなければならないと思っていたといいます。

でも産後、その心配は無用のものに。

「寝た後の可愛さに私がおろしたくない(重いので限界がきますが…)」

腕の中ですやすや眠る赤ちゃんの可愛さと言ったらたまりませんよね!

これは嬉しい誤算ですね^^

一方で想像よりも大変だった体験も少なくありません。

筆者の知人からは、「寝不足は覚悟してたけど、寝溜めのチャンスがなくてつらかった」、「息子はおっぱいを飲むのに時間がかかり、授乳のたびに疲れた」、「髪が抜けてびっくりした」といった話が出ていました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝られない、痩せない…。産後にママが直面した"思ってたんと違う”体験