1歳超えは18%。赤ちゃんと初めて電車に乗ったのはいつが多い?のタイトル画像
公開 2020年08月22日  

1歳超えは18%。赤ちゃんと初めて電車に乗ったのはいつが多い?

6,119 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.赤ちゃんの電車デビュー!いつだった?

1歳超えは18%。赤ちゃんと初めて電車に乗ったのはいつが多い?の画像1

※2020年7月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

生後6ヶ月までにデビューする人が6割


最多回答は「〜生後6ヶ月」(64%)でした。

2位の「1歳以上」(17%)、3位の「生後7ヶ月〜11ヶ月」(14%)に4倍近い差をつけています。



お昼寝のタイミングに短距離を電車移動


生後6ヶ月以下のお子さんなら激しく動き回らないし、時間帯を選べば眠っていてくれるので、電車移動のハードルが下がります。

生後1ヶ月での健診で問題がなければ外出できますから、親子で出かける機会が増えることも理由にありそうです。

筆者の知人からは、「同じくらいに出産した友人と会うため」や「いつもと違うところを散歩するため」など、子連れで電車に乗った理由が挙がっています。

ただ子連れ乗車では、「出発前におむつを交換しておく」や「ラッシュと長時間の乗車を避ける」などには気を付けていたそうです。

筆者は息子が生後9ヶ月のときに初めて一緒に電車に乗ったのですが、諸事情により乗車時間が1時間近くに及ぶ所まで行きました。

もちろん睡眠やミルクの時間を考えてスケジュールを組みましたけれども、慣れない空間で長時間過ごしたことで息子はストレスを感じてしまいギャン泣き。

帰ったときにはヘトヘトでしたよ。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年01月18日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #166
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部