気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチのタイトル画像
公開 2020年09月27日  

気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチ

2,762 View

美姿勢・美脚インストラクターの新田仁美さん。ブログやSNSで、「最小の動きで最大の効果を」得られるストレッチや運動法を発信されています。今回はその中から、お腹まわりのエクササイズをご紹介します!


目次 朝イチにオススメ !お腹痩せスイッチオン!エクササイズ
ラクにウエスト痩せしたい方へ。体側を伸ばすストレッチ①
ウエスト痩せに。体側を伸ばすストレッチ②
寝るだけ!お腹を引っ込め、肋骨の出っ張りを解消

朝イチにオススメ !お腹痩せスイッチオン!エクササイズ

気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像1


すべり台のようなポーズです。

朝イチの目覚めた時、うつろうつろしてる時に伸び伸び~とすると、体が縦長細く形状記憶されるかも?

という提案です。

やってみましょう〜


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像2


仰向けになり、膝を立てます。

足の間はこぶしひとつ分くらいの幅で。

少しだけ、膝の角度を鋭角にするとやりやすいです。

手は、身体のわきに伸ばして、手の平を下向きにしておきます。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像3


お尻をぐいっと持ち上げます。

何にも考えなくていいので、キュッと持ち上げます。

お尻に力を入れて、胸から膝まで一直線!

目指せすべり台!


このエクササイズは色んな効能がありますが、今回は、骨盤底にスイッチをいれることと、体を縦長細く形状記憶するのが目的なので、下ろすほうが大事です!

背骨を上から、ひとつ、ひとつ丁寧に床に滑らかに下ろします。

お尻の力を一つ一つゆるめていき、最後、お尻のほっぺたの力がふわっと抜けきるところまで。

お尻をかかとに近づけるくらい遠くに着地させるイメージです。

これをやると、お腹(いわゆる骨盤とろっ骨の間)が伸びます。

お腹とは、


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像4


ピンクの線の所です。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像5


日中、こんな風につぶれやすいところ。

お腹。

朝イチに お腹をピンポイントで伸ばして形状記憶するイメージです。


このエクササイズはもうひとつ、お腹の下のほう(腰骨と股関節の間)も伸ばせます。

いわゆるお腹(骨盤とろっ骨の間)だけを伸ばすと、伸ばしすぎて反り背になって「背中イターイ!」という状態になることも。

お腹の下のほう(腰骨と股関節の間)も伸びると、お腹の両方を伸ばせてよりラクになります。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像6


支えは多い方がラクなのです^^

体は、みんなで支える!


お腹を伸ばす力が骨盤底筋(+連動して働く深層腹筋)。

・背骨を丁寧にひとつずつ下ろす。

・お尻を遠くに着地させる。

これで骨盤底筋(+連動して働く深層腹筋)にスイッチが入ります。


骨盤は筋肉で安定性を保っています。

夜寝ている間に身体は緩みきっているので、朝イチの動きが一番身体に影響を及ぼすんだそうで。

朝イチに体を土台から伸ばす筋肉にスイッチ入れてから、起き上がる。

めっちゃ身体を大事にしてる!って思いませんか?(笑)

朝スムージーとか、半身浴とか、そんな部類だと思ってみてください。


ぜひ、やってみてくださいね!


ラクにウエスト痩せしたい方へ。体側を伸ばすストレッチ①


「ウエスト痩せ」を検索すると、腰をねじるエクササイズが多くヒットします。

でもねウエストをつくるのは、ねじりのエクササイズや腹筋運動だけじゃないのですよ!

ウエストが消えるのは、脂肪の厚みもあるけれど、そもそも脂肪がつきやすい土台になっているから。

お腹が上から潰れて横へ広がり、ウエストが見えなくなっていたり、潰されて内臓機能や代謝が落ちているのが原因だったりします。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像7


まずは、お腹と肋骨の隙間を広げてみる!

これだけでも次の日にウエストが現れた人はいます。(さすがに脂肪が多めだと、即効性は期待できませんが)

やってみましょ〜!!


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像8


【両腕アップの体側伸ばしのポイント】

・手の指の力は抜く。肘も緩んでOKです。

・肩の力は抜いたまま。

・横へ倒すのは、左右のお尻が床についたまま倒れられる範囲で。

・下側の脇腹は、肋骨を下げる意識。

・伸ばされる側の脇腹は、ズボンのゴム周辺を上げる意識。

・写真の目線は下がっていますが、上の腕越しに上に目線を送ると、もっと効く感じがあるかもしれません。

※左右両側お試しください♡


1番のポイントは、 左右のお尻が床についたまま倒れられる範囲で倒す という点。

たくさん大きく倒せなくてOKなのです。

脇腹でコントロールできる範囲で倒してみてくださいね。

見た目に大きく倒すことより、あまり倒れられなくても、姿勢を保持しながら脇腹を使える力が大事です。

よかったらお試しください!


ウエスト痩せに。体側を伸ばすストレッチ②


このストレッチは、転がるものを使うと分かりやすいです。

ちびボールやストレッチ用ポールなど、なんでもオッケーです。

何もなければ、手を床の上で滑らせてもOKです。

何かあれば、ご用意ください♪

体側は、ただ大きく伸ばすだけではなく、ウエストや脇腹を使うことでよりよく伸びるようになり、普段伸び縮みしていないところを効率的に使えます。

相反する方向の意識がないと、今回紹介するストレッチはできません。

ぜひ、しっかり意識して、腰や肩を守りながら行ってくださいね!

ではいきますよ〜!


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像9
気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像10
気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像11
気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像12
気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像13


効果的に脇腹が伸びることで、呼吸も深くなるし、ウエストもキュッとなってきて良いことづくめ!

ぜひお試しください♡


寝るだけ!お腹を引っ込め、肋骨の出っ張りを解消

気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像14


「20秒だけ姿勢改善ポーズ」。

意識次第で、肩こり改善、姿勢改善だけでなく、お腹痩せ、肋骨の出っ張り解消、二の腕痩せにも効果的なんですよ!


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像15


背中に枕などを敷いて、仰向けになってバンザイするだけ。

手は出来るだけリラックスして、小指側を床に向けて。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像16


こうやって寝るだけでも、下向きが続いて潰れた胸を広げる効果はあるのですが…。

意識次第で、体型がグーンと変わりますよ!

その意識とは、イメージをすることです!

肋骨を縦に開くのです。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像17


肋骨を手で上下にさすって、方向を誘導してみてくださいね!

こうではありません↓


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像18


反るというと、どうしてもこうやって突き出したくなるんですけどね。

突き出す意識は、首を反らせたり


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像19


背中を反らしたり


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像20


一見、姿勢が良いように見えても、筋肉を使わず、骨同士をかち合わせているだけ。

首、背中、腰に負担をかけています。

大きく反れなくていいのです。

方向のイメージが大事です。

肋骨の方向がイメージできたら、この手の形に挑戦してみてくださいね。


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像21


皆様の毎日、下向いてばかりになってませんか?

ぜひ時々リフレッシュしてみてくださいね!

小さなリフレッシュの積み重ねが、お腹痩せ、肋骨の出っ張り解消、二の腕痩せになりますよ♩


気持ち良いから続く!お腹まわりに効く、エクササイズ&ストレッチの画像22


体のなかでも、とくにお腹まわりが気になる…そんな方も多いのではないでしょうか。

生活に取り入れやすそうなものから是非、試してみてくださいね。





(編集:コノビー編集部 岡田)





※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!