「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるのタイトル画像
公開 2021年06月28日  

「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始める

5,652 View

美姿勢・美脚インストラクターの新田仁美さん。ブログやSNSで、「最小の動きで最大の効果を」得られるストレッチや運動法を発信されています。今回はその中から、美尻トレーニングをご紹介します!


目次 美尻・美脚になれる股関節の使い方と、かたい身体を柔らかくする日常の習慣
頑張らないでストレッチの効果を上げる方法<ヒップアップ!お尻ストレッチ>
垂れたお尻をヒップアップ!お尻の筋肉を鍛えるには、脚を後ろへ伸ばすだけ

美尻・美脚になれる股関節の使い方と、かたい身体を柔らかくする日常の習慣


座るとき、ちょっとだけお尻を持ち上げてから座る。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像1


お尻の一点だけで座りのではなく、太ももの裏まで座面が広くなるのが分かると思います。

※ただし、こんなふうにのけぞらないように注意が必要です。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像2


座り姿勢って、長時間そのままで固まってしまいますよね。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像3


お尻を巻き込むような座り方だと、この筋肉の癖が続き、太ももの裏も筋肉が縮み続けてしまいます。

ガバッとお尻を持ち上げ、お尻の巻き込みをなくすようにするだけで、

「こんなにお尻に力を入れて生活していたなんて」と気づいたり、

「力が抜けて」感動したり、

「座る・横になるのがこんなに楽に出来るなんて」と分かる…

なんてことが起きても不思議じゃないのです。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像4
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像5

頑張らないでストレッチの効果を上げる方法<ヒップアップ!お尻ストレッチ>


お尻は、知らないうちにかたくなりやすいところ。

かたくなれば、腰痛や歩行にも影響が出て、脚の形にも関わってきます。

伸び・縮みの両方があるから滑らかに歩ける。

お尻トレーニングだけでなく、伸び力(ストレッチ)も大事にしていきましょう。

ストレッチ効果だけでなく、美脚のコツが詰まっています。

・お尻はプリッ(お尻表面の巻き込む力を緩める)

・お腹やアゴは突き出さない

・頭の高さを少し高く意識(潰れたところをひらく)

・足首の安定

ストレッチを通して感じ取ってみてくださいね。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像7
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像8
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像9
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像10
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像11
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像12
「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像13


ポイントは、 足を引っかけて上半身の姿勢を整えること!

伸ばそうと頑張るあまり、足を引き寄せて腰を丸くしたり、逆に腰を立てようと頑張って背中を反ったりしないで。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像14


・膝を開こうとする力

・お尻をむにゅっと後ろへ引く力

・頭の位置を数ミリ高く引き上げる力

これらがバランスを取っている場所で気持ちよーく伸ばせたらいいですね!

参考にしてみてください♩



垂れたお尻をヒップアップ!お尻の筋肉を鍛えるには、脚を後ろへ伸ばすだけ


インスタグラムでボディメイク系をフォローしていると、よく見かけるお尻のエクササイズ。

今回は私の方法で、解説してみました。

お尻の筋肉が使えると

・バランス力がアップ

・美脚になれる

・お腹が引っ込みやすくなる

…など、いろんな効果があります。

お尻の筋肉は、普段なかなか使えない場所です。(だから垂れやすい)


でも、お尻を使うのは意識すれば簡単です。

股関節から脚を後ろへ伸ばすだけで、しっかりお尻の筋肉に刺激が入るんですよ。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像15


実はこの形を作るだけで、股関節から脚を後ろへ伸ばせてお尻筋に刺激が。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像16


膝が浮くくらい膝を後ろへ引っ張るのは、歩くとき、後ろの脚で踏み込み前へ進む力になります。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像17


脚を後ろへ伸ばすとき、腰からやりがちなのでお尻が使いにくいのです。


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像18


お腹は引っ込めながらですよ!


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像19


そしてコツは坐骨の意識です。

坐骨が動くからお尻筋が動く、と思ってみてくださいね。

左右の坐骨同士が

近づく→離れる→近づく→離れる

すると

お尻の筋肉が

緩む→収縮する→緩む→収縮する


いっぱいイメージしながら、意識しながら、骨を感じながらやってみてください^^


「ちょっとの意識」で美尻を目指す!垂れたと思ったらコレから始めるの画像20


筋トレとなるとちょっと身構えてしまいますが、ちょっとした習慣やストレッチだったら、気軽に始められそうですね。

育児や家事の合間に、ぜひチャレンジしてみてください!





(編集:コノビー編集部 岡田)





※ この記事は2024年03月28日に再公開された記事です。

Share!