「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことのタイトル画像
公開 2020年08月17日  

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたこと

7,199 View

結婚や出産を機に考えた、様々な「キャリア」のお話をご紹介します。


ある時、気付いてしまった……

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像1
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像2
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像3


たまたま目の前に転がり込んできた、仕事のチャンス。

そして踏み出した一歩は……?

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像4

「自分らしい働き方」って何だろう?

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像5
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像6


長男を妊娠した20年前。

当時は、まだ会社での妊婦への風当たりが強い時代でした。

一生モノの“なにか”をつかむべく、いろんな仕事に挑戦した私が最終的に選んだのは……?

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像7

2人目を出産。「キャリアと育児」どちらかしか選べない現実に……。

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像8


―― お仕事は時短で復帰されましたか?

はい、時短で復帰しました。

16時半頃に退社して、17時半頃に子どもを迎えにいって、一日をどう終わらせようかと精一杯な毎日でした。

一人目復帰当時は、なんでも完璧にやりたかったんです。

帰ってきてお腹すいたー!と言う子どもにお菓子を食べさせるのも嫌だったし、8時には寝かせなきゃと毎日、奮闘していました…。


週末に作り置きをしたり、朝5時に起きて夕飯の準備までしておくとか。
2人目ができて、きっちりやるのは無理だと分かってからは手抜きも覚えたし、いい意味で適当になりましたけど。(笑)

寝るのが苦手な息子をなんとか寝かしつけて、うっかり寝落ちしてしまい、翌朝、食器が片づいてないシンクを見た絶望感。

夫に、「なんで起こしてくれなかったの!?」とつっかかったりして。


―― そこは「なんでお皿、洗ってくれなかったの?」ではないんですね。


たしかに!

そうですよね。一人目を産んだ当時は、皿洗いも自分のタスクだと思い込んでいました。

それは、きっと夫はフルタイムで働いて残業もしているけど、私は時短勤務だから。
やった方がいいのかな?って思ってしまっていて。

別に時短だからといって、子どもとのわちゃわちゃで手一杯で、時間的にも気持ち的にも余裕があるわけじゃなかったんですけど。

出産前はフルタイムだったからこそ「私は、会社で充分に働けてない」という負い目みたいなものも、あったのかもしれません。


-----------------------------

そしてその後、“選択”したことは……?

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像9

計画的に妊活をする理由

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像10
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像11
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像12


友人の言いたいことも分かる。

でも、私がいろいろと考えた結果「大切にしたいこと」は……?

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像13

どんな形でも、経験してきたことは無駄にならない

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像14


最初に思い描いていたキャリアじゃなくなった。

でも、子育てに少しだけ余裕が出てきた頃……

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像15


そして今、思うことは……?

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像16

「夢を見ること」が原動力になっていい

「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像17
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像18
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像19
「キャリア」って何だろう…?ライフスタイルが変わったからこそ考えたことの画像20


結婚する前のこと、キャリアについての夢を語っていたら、仕事先の人にこんなことを言われたことがありました。

でも、今思うのは……。


ライフスタイルが変化すると、「キャリア」についての考え方も変わるかもしれません。

その時その時に合わせて、納得のいく選択ができますように……。


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!