1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 電子レンジでチンするだけ!5つの手間なし楽ちんレシピ

電子レンジでチンするだけ!5つの手間なし楽ちんレシピ

電子レンジでチンするだけ!5つの手間なし楽ちんレシピのタイトル画像

何を作ろうか悩んだり、仕事で疲れて作るのが億劫な日には、少しでも簡単に料理したいものです。電子レンジでチン!とするだけで料理ができたらうれしいですね。調味料と食材を合わせてレンジにかけるだけで作れる楽ちんレシピをご紹介します。

出典:http://item.rakuten.co.jp/bathlier/kitchenrack-1068-250931/

暑いときに食べたい「なすの蒸しポン酢」

(材料 2人分)

・なす 1本

・ごま油 大さじ1

・青しそ 大さじ1

・ぽん酢  大さじ1

・かつおぶし 少々



(作り方)

・ヘタを取ったナスを縦半分に切り、さらに3等分にします。火が通りやすいよう皮に斜めの切り目を入れます。

・耐熱皿に並べレンジで2~3分加熱します。

・やわらかくなったナスに、ごま油とぽん酢、かつおぶしをのせてできあがりです!

レンジで蒸し時間を短縮!2~3分チンしたなすに、ぽん酢をかけるだけの簡単料理です。簡単な割りにおいしいですよー!

簡単なのに凝った料理に見える「白菜とひき肉の重ね蒸し」

(材料 2人分)

・白菜 100g

・豚ひき肉 100g

・水 250cc

・固形コンソメ 1個

・塩コショウ 適量



(作り方)

・白菜とひき肉を交互に重ねていきます。

・水でコンソメを溶き、塩、コショウで味を調えてスープを作ります。

・層になった白菜とひき肉、先のスープを耐熱容器に入れ、ラップをかけ4~5分電子レンジで加熱します。

・加熱後、少し蒸した後、食べやすい大きさにカットしてください。



簡単なのに、凝ったお料理に見えますよ。

超簡単!ヘルシー!「シイタケのホット蒸しサラダ」

(材料 2人分)

・椎茸 6個

・だし醤油味のドレッシング 適量



材料は2点だけ!簡単で忙しいときにおすすめの1品です。



(作り方)

・椎茸を5mmの厚さにカットします。耐熱皿にカットした椎茸を、見た目よく放射状に並べます。

・椎茸に、霧吹きに入れた料理酒を吹きかけ、電子レンジで加熱します。

・最後に、だし醤油味のドレッシングをかけてできあがりです!



ドレッシングは、和風味なら他のドレッシングでもおいしくいただけそうですね。

本格的!煮込んだ味の「カレーチーズポトフ」

(材料 1人分)

・好きな野菜

・カレールー 1人分

・とろけるチーズ 1枚



(作り方)

・大きめの耐熱性の容器に、使いたい野菜を盛り、野菜の半分が浸るくらいの水とカレールーを入れ、蓋をして電子レンジで7分加熱します。

・とろけるチーズをのせて、今度は蓋なしで4分加熱してできあがり。



好きな野菜でできるので、冷蔵庫に余ってしまった野菜を使ってもいいですね。食材の整理にもなります。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 節約レシピ 食事・レシピ

この記事を書いた人

keimama

なかなか花粉症が治りませんが、息子と一緒に犬の散歩をするのが好きです。散歩の最中、季節の移ろいを感じ、四季を楽しむことができる日本に住んでいることに感謝です。2...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 電子レンジでチンするだけ!5つの手間なし楽ちんレシピ