1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ホットケーキミックスを使ったおすすめ離乳食レシピ!

ホットケーキミックスを使ったおすすめ離乳食レシピ!

ホットケーキミックスを使ったおすすめ離乳食レシピ!のタイトル画像

ホットケーキミックスは家庭でおやつを手作りする時の強い味方ですが、離乳食に使うこともできるんですよ。今回は生後7~8か月以上の赤ちゃんを対象にした、ホットケーキミックスを使った離乳食のレシピを紹介します。

出典:https://instagram.com/p/2dsBAcTG0l/

離乳食にホットケーキミックスを使う時のポイント

ホットケーキミックスは、生後7~8か月向けの離乳食から使うことができます。赤ちゃんに安心して使える食品ですが、よりやさしい味の製品を求める場合には香料・砂糖・ベーキングパウダーが無添加の製品を選ぶのも良いでしょう。

一般的なホットケーキミックスには砂糖が入っているので、薄味重視の離乳食に砂糖を加える必要はありません。もし甘みをプラスしたい時には果物やカボチャを使って、やさしい甘さを引き出しましょう。



きな粉蒸しパン

楽天レシピに公開されているポチャママ017さんのレシピ「きな粉蒸しパン」を紹介します。

きな粉から、赤ちゃんの成長に欠かせないたんぱく質やカルシウムもしっかり補える一品。生後7~8か月の赤ちゃんにピッタリです。

【材料】(1人分)

ホットケーキミックス・・・40g

きな粉・・・大さじ1

調乳ミルク(牛乳)・・・70cc

【作り方】

材料をよく混ぜ、容器に入れて電子レンジで1分30秒ほど加熱して出来上がり。

手づかみバナナロール

「co-op deli きらきらBaby&Kids」で公開されているレシピ「手づかみバナナロール」を紹介します。

手づかみで食べられる離乳食だと、赤ちゃんの食も進みます。生後12~18カ月の赤ちゃんにおすすめ。

材料(1人分)

ホットケーキミックス50g

バナナ(縦長に切る)1/4本(約50g)

たまご1/4個

牛乳大さじ3

油少々



この離乳食の作り方

1.ボウルにホットケーキミックス、たまご、牛乳を入れてよく混ぜる。

2.フライパンを熱してから油を塗り、1を流して両面に焼き色が付くまで焼く。

3.取り出してバナナを中心に包む。温かいうちにラップで包み、粗熱が取れるまで置く。

ホットケーキかぼちゃサンド

次に「パルシステムの子育て応援!」で公開されている離乳食レシピから、生後9~11か月の赤ちゃんにぴったりな「ホットケーキカボチャサンド」を紹介します。作り方もとても簡単です。

【材料】(1人分)

ゆでてつぶしたかぼちゃ・・・20g

ホットケーキミックス・・・大さじ1

プレーンヨーグルト・・・大さじ1

水・・・大さじ1と1/2

油適宜



【作り方】

1.ホットケーキミックスと水を混ぜ、熱して油を引いたフライパンで薄く焼きます。

2.かぼちゃとプレーンヨーグルトを混ぜ、ソースを作ります。

3.ホットケーキの間にソースをサンドして完成。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

KITA

学校給食の仕事からなぜかWEBデザイナーに。健康・病気のお話を分かりやすく説明するお仕事も担当しています。さらに勉強を重ね、より良い情報をお伝えしていきたいと思...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ホットケーキミックスを使ったおすすめ離乳食レシピ!