1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?

色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?

色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?のタイトル画像

自分自身が習い事で嫌な思いをしたので、子どもたちには何より楽しく学んでほしいという思いで、わりと気軽に習い事に挑戦させています。

色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像1


もう35年以上前のこと。

手首を指揮棒で叩かれたり、今ならあり得ない指導でピアノ自体が嫌いになってしまった苦い思い出があります…。


今は、どこの習い事も子どもの気持ちを尊重して楽しく続けられるところばかり。

羨ましいなと思うぐらいです!


そんなわけで私は習い事に対して、楽しく続けられるのが一番!という気持ちが強いのです。


色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像2


息子がスイミングをやめたがった時は、着替えの時に床がぬるぬるするのが嫌という事が分かりました。

時間を早め、床が濡れる前に通うことで、また楽しく通えるようになったこともありました。

色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像3
色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像4
色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像5


色んな理由でやめたり、続けたり。

あれこれとやって、それぞれ楽しく通えていました。


「飽きた!」と言われると、もうどうしようもないですね…!

向いてないのに無理に続けてもしょうがないので、そういう時はサッとやめてしまうのがうちの方針です。


色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像6
色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像7
色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像8


先生との相性も大事。

今も次女は書道の先生が大好き。


高学年になると塾にシフトしてやめる子が大半なのですが、今後、果たしてどうなるか…?見守っています。


色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像9


コツコツ努力することが大切。 だけど、それが一番むずかしい。

習い事を通して、それを身をもって知ったことで、前よりは少し努力することの大切さを知ってくれたように思います。


色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?の画像10


次女はすでに、習字と塾で週3日埋まってるので体力的にダンスは厳しいのでは?ということでまだ始めていませんが、、。

たとえ1~2年通うのでも、良い経験になるかも。


お財布の体力も大切なので…、費用面もクリアできれば、もしかすると来年には通ってるかもしれないですね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 色んな習い事をやめたり、続けたりする中で…。身をもって知った大切な学びは?