叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。のタイトル画像
公開 2020年09月06日  

叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。

5,951 View

子どもに伝えたいことがある。ときには、イライラしてつい怒ってしまうことも…。育児する中で、先輩ママやパパは、どんなふうに伝えてる?「叱る、怒る」にまつわる体験談を集めました!


逆効果の場合もあるそうです

叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像1


「目を見て叱る」は、ここぞというときの叱り方なのですね。

では子どもの話を聞きたいときには、どんなふうに話すといいのでしょうか?


いそめしちかこさんが描く、「叱ると褒める」をテーマにした、こちらの記事もおすすめです!


叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像2

2人以上育児していると、悩ましいときも。

叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像3


赤ちゃんの妹に、作ったものを壊されてしまい、つい手が出てしまった兄。

そんな時、親としてどう声をかける…?


きょうだい育児について、こちらの記事もおすすめです!


叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像4
叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像5

だから言ったでしょ、と口から出ちゃう。

叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像6


そうか、怒られた記憶しか、残らないのですね…。

それでは、どのように伝えたらいいのでしょうか?

夫が実践しているという「届く叱り方」、これは大人の社会でも通じる話かもしれませんね。


叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像7

「叱る」と「怒る」の違い

叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像8


叱った後、自己嫌悪に陥る毎日…。

そんなある日、支援室の先生が「怒る」と「叱る」について話してくれたそうです。

さらに、ママ友がかけてくれた言葉もうれしい!


叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像9

もう、怒らないと決めた日。

叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像10
叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像11
叱るときはどうしてる?怒ってしまったら?子育ての悩みどころを考える。の画像12


上手くいかないトイレトレーニングで、イライラが募る日々。

逆効果だと分かっていても、怒ってしまう。

でも、もう怒るのをやめました。


親子の表情に、胸が締め付けられます。





育児に正解はないものだからこそ。

「叱る」って、「怒りをコントロールすること」って、難しいですよね。


みなさんが奮闘する育児において、参考にできる記事が見つかりますように。



(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!