1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?

お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?

お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?のタイトル画像

ついに始めた離乳食。十倍粥を1人は食べてくれたのに、もう1人はなかなか上手くいかなくて……?picoさん作、連載『ふたごママになっちゃった!』第22話。

22話 離乳食の悩み

お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像1
お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像2
お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像3
お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像4
お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像5
お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像6


ようやく始めた離乳食。

手作りの十倍粥をあいちゃんは食べてくれるのに、ゆきちゃんはすぐに吐き出してしまう。

どうにかゆきちゃんにも食べてもらいたくて試行錯誤し、やっと飲み込んでくれたと思ったら、今度はあいちゃんが野菜を食べてくれない……。


母乳をあげていた頃も、思い返せばいつも悩みが尽きなかった。

なかなか母乳が出ない。

2人に同じように母乳をあげることが難しい。

おっぱいが張ってつらかったり、搾乳も大変だったり……。


それを思うと、今ついに離乳食をあげる時がやってきたことは、子どもたちの大きな成長だなと感じる。

だけど、母乳に悩んでいた時とはまた違った壁が目の前にあるように感じる。


今思うと、「母乳がどれくらい出るか」ということは、自分ではどうすることもできないことだった。

だから同時授乳や搾乳も、双子育児そのものを軌道に乗せるためにある程度割り切って手放すことができた。

だけど、十倍粥をすりつぶせばちゃんと飲み込んでくれたゆきちゃんを見て、「離乳食は、親の工夫が問われる」ことを体感したさちこは、野菜を食べないあいちゃんのことに悩み、どんどん追い込まれてしまって……?


次回は7月15日(水)8時更新予定!どうぞお楽しみに!

お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像7


離乳食の食べ方、どうして2人違うんだろう?

ゆきちゃんはお粥を食べてくれるようになったけど、あいちゃんはどうすれば野菜を食べてくれるんだろう……?

お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像8


心が折れそうになっていた、その時……。

お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?の画像9

第1話から読みたい人はこちらから!

連載制作秘話はこちら!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
pico『ふたごママになっちゃった!』の画像
pico『ふたごママになっちゃった!』

双子育児ブロガー picoさんが描く、双子妊娠、出産、育児のリアル!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お粥嫌いな子、野菜嫌いな子…。離乳食の悩みは「親の工夫で解決する」のだろうか?