1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かった

9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かった

9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かったのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの赤ちゃん返り、あった?

9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かったの画像1

※2020年6月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

多くのお子さんが、赤ちゃん返りするんだろうなぁ


最も多かったのは「少しあった」(54%)で、「かなりあった」(36%)が続きました。

合わせて9割のパパ・ママがお子さんの赤ちゃん返りを経験していることがわかりました。

「ほとんどなかった」は10%、「なかった」と答えた方はいませんでした。


5歳が突然「着替えるの手伝って欲しい」にキュン


赤ちゃん返りと聞くと、下にきょうだいができて親の愛情をとられるのではないかと不安に感じることで起こると思われがち。

でも実際にはきょうだいが増えるだけではなく、入園や引っ越しなど環境の変化でも起こるそうです。

生活が変わって不安になるのは、小さいお子さんでも一緒。

ただお子さんがどんな反応をするかはまちまちです。

アンケートに答えてくださった親御さんは、当時5歳だったお子さんの赤ちゃん返りの様子をこんなふうに書いてくださいました。

「食べさせて欲しいとか、着替え手伝って欲しいとか、可愛かったです」

それまでひとりでできたことを親に頼りたがる。

きっとこの親御さんは、お子さんの反応が嬉しかったのでしょうね!


アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かった