9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かったのタイトル画像
公開 2020年08月09日  

9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かった

3,211 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お子さんの赤ちゃん返り、あった?

9割がお子さんの赤ちゃん返りを経験。「食べさせて欲しい〜」攻撃が可愛かったの画像1

※2020年6月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

多くのお子さんが、赤ちゃん返りするんだろうなぁ


最も多かったのは「少しあった」(54%)で、「かなりあった」(36%)が続きました。

合わせて9割のパパ・ママがお子さんの赤ちゃん返りを経験していることがわかりました。

「ほとんどなかった」は10%、「なかった」と答えた方はいませんでした。


5歳が突然「着替えるの手伝って欲しい」にキュン


赤ちゃん返りと聞くと、下にきょうだいができて親の愛情をとられるのではないかと不安に感じることで起こると思われがち。

でも実際にはきょうだいが増えるだけではなく、入園や引っ越しなど環境の変化でも起こるそうです。

生活が変わって不安になるのは、小さいお子さんでも一緒。

ただお子さんがどんな反応をするかはまちまちです。

アンケートに答えてくださった親御さんは、当時5歳だったお子さんの赤ちゃん返りの様子をこんなふうに書いてくださいました。

「食べさせて欲しいとか、着替え手伝って欲しいとか、可愛かったです」

それまでひとりでできたことを親に頼りたがる。

きっとこの親御さんは、お子さんの反応が嬉しかったのでしょうね!


アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月21日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #159
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部