寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)のタイトル画像
公開 2020年07月28日  

寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)

7,413 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.寝かしつけにかかる時間はどれくらい?

寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)の画像1

※2020年6月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)

75%が「1時間未満」と回答


寝かしつけ所要時間で最も多いのは、「30分〜1時間未満」(50%)でした。

続く「30分未満」(25%)を含めると、75%が「1時間未満」と答えています。

一方で、「1時間〜1時間半」かかると回答した人も24%いました。

寝付きのよさはお子さんやその日の体調によっても違うし、悩んでしまうことがありますよね…。


パパが娘の寝かしつけに挑戦するものの…。


筆者宅では基本的に1時間コースですが、たまに1時間半近くかかることがあります。

寝る前には照明を暗くし、決まった絵本を読む「寝かしつけ儀式」を取り入れて寝室に向かいますが、苦戦することもしばしば。

アンケートのコメント欄には、パパが娘さんの寝かしつけに挑戦するものの、一緒に遊んでしまいかえって目を覚まさせてしまった、というイラストが寄せられました。

あちゃ〜。

いつもと違う人が横についたから、お子さんが興奮してしまったのでしょうね。

寝かしつけは大変だから、「ひとりで寝られるようになってほしい」なんて思うけど、それはそれで寂しく感じるのかな。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #153
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部