1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)

寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)

寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.寝かしつけにかかる時間はどれくらい?

寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)の画像1

※2020年6月22日〜23日(コノビー公式Twitterより)

75%が「1時間未満」と回答


寝かしつけ所要時間で最も多いのは、「30分〜1時間未満」(50%)でした。

続く「30分未満」(25%)を含めると、75%が「1時間未満」と答えています。

一方で、「1時間〜1時間半」かかると回答した人も24%いました。

寝付きのよさはお子さんやその日の体調によっても違うし、悩んでしまうことがありますよね…。


パパが娘の寝かしつけに挑戦するものの…。


筆者宅では基本的に1時間コースですが、たまに1時間半近くかかることがあります。

寝る前には照明を暗くし、決まった絵本を読む「寝かしつけ儀式」を取り入れて寝室に向かいますが、苦戦することもしばしば。

アンケートのコメント欄には、パパが娘さんの寝かしつけに挑戦するものの、一緒に遊んでしまいかえって目を覚まさせてしまった、というイラストが寄せられました。

あちゃ〜。

いつもと違う人が横についたから、お子さんが興奮してしまったのでしょうね。

寝かしつけは大変だから、「ひとりで寝られるようになってほしい」なんて思うけど、それはそれで寂しく感じるのかな。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝かしつけ「1時間超え」という人も…。お願い、眠って〜(涙)