おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えてのタイトル画像
公開 2020年07月01日   更新 2020年07月06日

おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えて

37,383 View

家の中で駄菓子屋さんをオープンすることにしてみたら、子ども達と楽しくお金について学ぶことができたのです!


>シリーズの最初から読む


私が子どもの頃は徒歩1分もないところに駄菓子屋がありました。

毎日、お小遣いを握りしめて10円20円の買い物に悩んだ思い出があります。

でも、今の子どもたちにはそういった場所がありません。


そこで、家の中で駄菓子屋さんをオープンすることにしてみたのです。


おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像1
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像2


我が家は子どもが3人いるので、休み中はおやつ代も結構かかります。

ならば、安くお得にたくさん買おう!ということで、お菓子問屋まで行って購入。

正直、親の方が買い物を楽しみ、気分は駄菓子屋オーナーです!


おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像3
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像4
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像5
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像6
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像7
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像8


お財布も簡単に作り、おつりがあればちゃんと持ち越しできるようにしていました。


そこで、お金は使わなければ、翌日たくさん使えると気が付いた次女でしたが…


おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像9
おうち駄菓子屋さんオープンでお金教育!浪費or倹約家?姉妹の違いも見えての画像10


お年玉やお小遣いをあげても、1年かけてここぞという時にだけ買い物をする長女。

その反面、次女は数年たった今でも衝動的にパーっと使いがち。

これは、どうやら性格のようなので、気を付けて見守っていこうと思うようになりました。


そして、パパもお酒のアテをこの駄菓子屋さんから買っていました。

おうちで駄菓子屋さんごっこ、親子で楽しめておススメですよ!


※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #33
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ