1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ウチの子は大丈夫?1歳半健診。再検査とその後

ウチの子は大丈夫?1歳半健診。再検査とその後

ウチの子は大丈夫?1歳半健診。再検査とその後のタイトル画像

1歳半検診・・・直前になるまでは母子手帳などでその文字を見てあまり関心がなかったとしても、いざ直前になると「ウチの子、大丈夫?!」と心配になるのが親ゴコロ。もし再検査になってしまったらどうなるの?健診内容はどんなもの?再検査でもだめだったら・・・など詳しくお話しします。

出典:http://ameblo.jp/nanalayokohama/entry-11140070946.html
amiのアイコン ami

悩ましい待ち時間

1歳半検診は、ちょっと早めに行ったとしても、けっこう混んでいることが多いです。待ち時間はロビーで待機しますが、親子がたくさん待機している環境なので、お子さんも落ち着かず、走り回ったりぐずったりすることも。コンディション次第では健診結果に影響が出るかも。心配ならお気に入りのおもちゃを持っていくなど、対策を練るといいかもしれませんね。



尚、先輩ママは「終わるギリギリに行った方が空いていてスムーズに終わるよ」と言っていました。あまりに混んでいるようなら、受付をする前に相談してみてもよいかもしれません。

ドキドキの健診、その内容とは?!

健診内容は、



・積み木

・絵を見て該当するものを指差し



などでした。(前後には問診、身体測定、医師による診察、歯科講習と検診もあります)



ただ自治体によっては、問診票だけのところもあるようです。ちなみに我が家はというと、指差しは全くできず、積み木も本来は得意なのに機嫌が悪く、上手くできませんでした。最後には大声で泣き出し・・・色んな意味で終了したのでした。

我が家の場合、ほぼ何もできなかったので、自然に「再検査」となってしまいました。ママとしては「再検査」などと言われると非常に落ち込みます!!しかし、実際聞いてみたのですが重篤な場合でなくともなるべく多く再検査にするそうです。見過ごしを防ぐためだそうです。ですので、あまり落ち込まなくても大丈夫です。



再検査は、別日に改めて積み木や指差しをやります。また、おもちゃで一緒に遊びながら、子供の成長度合い、母親との関わり方をチェックされました。一対一でじっくり見てもらえますし、相談もしやすいのでむしろ再検査でもよかったか、と終わったあとには思えたのでした。

再検査の後、どうなるの?

お子さんの発達度合いによりけりではありますが、我が家の場合は「数か月後にまた来て下さい」と言われなんと「再々検査」、さらには「再々々検査」まで行いました。



その後「こちらに参加してみるといいですよ」と勧められたのが、心理士さんをはじめとする専門家の

方々主導のもと、経過観察されている子供たちとママが集まって遊ぶグループ(月1回)でした。

※自治体によってこのような会の有無、開催頻度など異なります。



「つまりは何か問題があることなんですよね?!」と再び落ち込んだ私だったのですが、「もし療育が必要な場合はもっと早い段階で言われている」と、後に児童館で知り合った自閉症のお子さんがいらっしゃるママさんから聞きました。

まとめ:再検査は自治体の手厚さの証!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 健康管理 乳幼児健診

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ウチの子は大丈夫?1歳半健診。再検査とその後