「気付いてほしい」の代わりに始めた、ある心がけ。いつの間にか夫婦円満の秘訣に!のタイトル画像
公開 2020年06月16日  

「気付いてほしい」の代わりに始めた、ある心がけ。いつの間にか夫婦円満の秘訣に!

110,285 View

変に試すのは、お互いよくないと思うんです。


クイズのつもりで、旦那を試したことがある私

「気付いてほしい」の代わりに始めた、ある心がけ。いつの間にか夫婦円満の秘訣に!の画像1


髪型を変えたり、メイクを変えたり……という変化に気づいてもらえると嬉しいもの。

なので昔は、クイズ気分で旦那に聞いてみることがありました。

でも、旦那は気づかなかった時にとても申し訳なさそうにしていたので、軽い気持ちで聞くのはお互いにとって良くない……と思うようになりました。

それからは、自分から報告するように

「気付いてほしい」の代わりに始めた、ある心がけ。いつの間にか夫婦円満の秘訣に!の画像2


自分が担当の家事やちょっとした頼まれごとでも、一言もらえると嬉しいもので。

お互い「今日はこういうことをしたよ」と報告したり、通りすがりに「洗濯中?どうもね〜」と気軽に言ったりするようになりました。

普段はお互い軽い感じで言っていますが、記念日には改まって(?)感謝の気持ちを伝えているので、軽くなりすぎず、恩着せがましくもならず、良いバランスが取れていると思います。

今のところはね!

※ この記事は2024年03月18日に再公開された記事です。

Share!